「鶏一」
蒸し鶏の乗ったラーメンを食べましたが、ラーメンそのものより蒸し鶏が美味。
店主は商売気が少ないようで(?)、ビールのつまみなど、手の込んだものを作ってくれる。
帰りには残ったスープをビニール袋に入れて持ち帰らせてくれるサービスも。持ち帰ったスープは、おじやにすると良い。
「吉田家」
担々麺を食べました。ごく普通の味で、これといった特徴なし。
同行者は、料理に紹興酒の匂いがついていて食べられなかった模様。
東神奈川駅から国道15号に出る交差点「神奈川2丁目」にあります。
「大勝軒」
いつも多くのお客さんが並んでいます。そのうえ、スープが終わると閉店してしまうので、なかなか食べる機会がありませんでした。
やっと食べる機会がありましたが、結論は「並んでまで食べるほどのものではない」。
人気のつけ麺は、ボリュームが多いのはいいのですが、それほど美味しいとは思えませんでした。
「おーくら家」
東神奈川駅から国道15号に出る交差点「神奈川2丁目」から15号を徒歩3分。道路の左手にあります。
いわゆる「家系」ラーメンで、太麺とよく合っていて美味。
トッピングにネギを入れましたが、辛みの効いた味で、ラーメンによく合っていました。
この近辺で最も筆者好みの味です。1杯目の水と一緒におしぼりも出てくる。