自宅近くのラーメン店批評(2)

「鶏一」 蒸し鶏の乗ったラーメンを食べましたが、ラーメンそのものより蒸し鶏が美味。 店主は商売気が少ないようで(?)、ビールのつまみなど、手の込んだものを作ってくれる。 帰りには残ったスープをビニール袋に入れて持ち帰らせてくれるサービスも。持ち帰ったスープは、おじやにすると良い。 「吉田家」 担々麺を食べました。ごく普通の味で、これといった特徴なし。 同行者は、料理に紹興酒の匂いがついていて食べられなかった模様。 東神奈川駅から国道15号に出る交差点「神奈川2丁目」にあります。 「大勝軒」 いつも多くのお客さんが並んでいます。そのうえ、スープが終わると閉店してしまうので、なかなか食べる機会がありませんでした。 やっと食べる機会がありましたが、結論は「並んでまで食べるほどのものではない」。 人気のつけ麺は、ボリュームが多いのはいいのですが、それほど美味しいとは思えませんでした。 「おーくら家」 東神奈川駅から国道15号に出る交差点「神奈川2丁目」から15号を徒歩3分。道路の左手にあります。 いわゆる「家系」ラーメンで、太麺とよく合っていて美味。 トッピングにネギを入れましたが、辛みの効いた味で、ラーメンによく合っていました。 この近辺で最も筆者好みの味です。1杯目の水と一緒におしぼりも出てくる。