大相撲夏場所を観戦してきました。場所はもちろん両国国技館。今場所で定年退職となる東関親方の姿を見に行ったつもりなのですが、残念ながらそれは叶わず。
本日のチケットは完売状態。前売りを買っておいて良かった。相撲人気は復活しつつあるのでしょうか。ただ、昨今のインフルエンザ対策で、国技館も厳戒態勢。力士用の入口には消毒液が置かれ、観客入場口も手の消毒に協力を求められました。また、チケットを切っている親方も全員マスク着用。
さて、肝心の相撲ですが、筆者の注目は千代大海。先場所は大きく負け越しカド番に、さらに今場所の場所前にはインフルエンザにかかり、そして持病の糖尿病も抱える満身創痍状態。大関の座どころか現役続行が危ぶまれていたはず。しかし、昨日まで4勝2敗の好成績(大関としてはさびしい星ですが)。どうなることやら。強い上位陣を見たい一方で、多少の波乱にも期待していたのですが、きょうの横綱、大関陣は安泰。昨日に続いて全員白星。横綱白鵬は少し体勢を崩されかかったのですが、簡単には崩されない強さを発揮。やはりいちばん強い力士に見えました。
また、現役最重量の山本山の勇姿もみることができました。こちらもさすがに大きい。残念ながらあっけなく負けてしまいましたが、これから楽しみです。
終了後は、両国駅前のちゃんこ屋さんへ。安くて美味しいちゃんこでした。




