金曜日も有給休暇を取って北陸へ2泊3日の遠征。初日は東海道新幹線、米原から在来線に乗り継いで福井へ。早速ですが駅構内の8番ラーメンに立ち寄り、腹ごしらえ。
続いて駅から徒歩圏である福井県庁へ。県庁名入りの庁舎写真をしっかり撮れました。
続いて福井駅に戻り、えちぜん鉄道に乗り換えて永平寺へ。NHKのゆく年くる年の中継に出てきそうなイメージしかありませんが、足を伸ばしてみました。ここは北陸を代表する寺院であるとともに曹洞宗の大本山として僧侶の修行場でもあります。そんな山門のなかを見学し、「傘松閣」の天井画も見学してきました。圧巻です。
永平寺口駅付近では少し歩きましたが国道標識写真も撮ってきました。福井駅に戻り、えちぜん鉄道で三国に移動。翌日のマラソンの受付会場であり、本日の宿泊地である三国観光ホテルにチェックイン。早起きの予定ですので過剰な飲食をすることなく就寝しました。




