斜め横断専用

いや、意味がわからないわけではないのですが、表現として何となく変。横に渡るから横断なんだろうし、縦だったら縦断だし、斜めで横断っていうのか?

というか、「斜め横断」という言葉を聞くと、欽ちゃん走りのような感じに斜めに向かって歩く光景が目に浮かんでしまいます。わたしの感覚が変なのかな? 「斜め横断」って普通の言葉?

写真は群馬県高崎市で撮影。