桂浜、高知城、高知県庁

高知龍馬マラソンに参加するため高知県へ。まずは空港からバスで高知市内へ移動。

はりまや橋でバスを降りて宿泊予定のホテルに荷物を預け、本日の行動開始。桂浜に向かうバスを待つ間、近くの「かんざし」のお店でコーヒーを飲みながら「かんざし」をいただきました。

かんざし

バスで桂浜へ移動。2002年以来の訪問になりますが、ほとんど記憶に残っていません。龍馬像にごあいさつ後、戻りのバスのタイミングに合わせて高知市内へ戻ります。闘犬の彫り物(?)を売っている土産物店が閉店(?)していたのが残念でした。

定番の龍馬像もお久しぶり

ランチの後は高知城へ。ここは初訪問になります。2002年には時間が足りずに訪問できなかった場所。現存天守のひとつでもあり一度は訪れたい場所でした。天守に登城し、柱や梁、そして天守からの眺めを堪能しました。実に高知らしい注意書きも。

高知城天守
天守最上階の注意書き

この日ラストは高知県庁へ。各地の県庁を写真に撮っています。できるだけ「××県庁」の看板が入るような写真を撮りたいので、今回の写真はばっちり(死語)です。明日予定されている高知龍馬マラソンの横断幕がかかっているのも良いところ。

高知県庁

夜は早めにホテル近くのお見せをみつけて食事と少しだけワイン。高知の銘酒を楽しみたいところですが、それは明日のマラソン後のお楽しみ。