青春18切符の残り3日分をチケットショップで購入。各駅停車で磐田への遠征を決行しました。ちょっと早めに出て、磐田の手前、掛川で途中下車して掛川城へ向かいます。まずは横浜で熱海行きに乗車。その前に、朝から崎陽軒でシウマイ弁当をゲット。普通席だと食べにくいので熱海まではグリーン車に乗りました。シウマイ弁当は発売後60周年ということで、還暦の赤いちゃんちゃんこを着ています。
熱海で静岡行きに乗り換え、さらに静岡で浜松行きに乗り換えて掛川へ。4時間かからないくらいで着きました。掛川には15年ぶりくらいになります。前回は小笠・掛川マラソンに参加のためでした。雨も降っていたのでマラソン後はあっさりと帰宅してしまったので、あまり町の印象がありません。掛川駅から徒歩10分くらいで掛川城に到着。あまり時間がないので、再建の天守は外から見るだけにして、現存の建物である二の丸御殿を見学することにしました。建物はさすがに広く、展示物も充実しています。時間がないので残念ながらゆっくり見ることはできませんでしたが、時間をかけて見るべき建物と思います。
そんなわけで掛川滞在は1時間とちょっとだけ。慌ただしく次の訪問地である磐田へ向かいました。



