痛かった。
思っていた以上に痛い。やっかいな場所にやっかいな生え方をしていたようで、歯茎を切り開き、ドリルで砕き、抜歯すると説明されました。実際そのとおりの方法だったわけですが、想像以上にやっかいな生え方だったようで・・・。
30分で終わると言われていたのですが、実際には1時間10分くらいかかりました。というのも、麻酔の効かない神経が近くを通っているようで、抜こうとすると耐えきれないほどの激痛が走り、これに手間取ったようです。担当の医師が少し削る→抜歯を試行というのを繰り返すのですが、なんどやっても激痛が走ることには変わりなく、医師がベテランに交代。交代して状況が改善するかと言えば、決してそんなことはなく、違うのはこの医師はわたしの激痛の合図を無視するところだけ。耐えきれずに必死にアピールしても、「あと抜くだけだから(そんなことは、わかっているって・・・)」「痛いのはそういうものです(痛くないようにするのが技でしょう・・・)」などと口走りながら、処置を継続。もうわたしは涙目・・・。
いま現在は、麻酔は切れて、痛み止めを飲んでいる状態です。きょうは固形物を食べられそうにありません。
ところで、きょうの治療は「設備が整っているところで実施したほうが良い」とのことで、某大学病院で手術を受けたのですが、この大学病院、大丈夫ですか?
というのも、初診の受付で現在飲んでいる薬の名前を書かされました。受診科目の問診票でも同じものを書かされました。さらに担当医師に薬の現物を見せた(この時点で、担当医師はわたしが書いた問診票に書いた薬の名前を見ていない)。にもかかわらず、出てきた処方箋には現在飲んでいる薬に全く考慮が無く、同じような系統の薬が出されることになっていました。薬局でさらに現在飲んでいる薬を見せたところ、やっと処方箋が訂正されましたが・・・。今回の場合は薬の重複なので、まだマシでしょうけれど、こんな状態では飲み合わせの問題とか起きないのでしょうか。何のために問診票書いているのでしょうね。ホントにこの病院、大丈夫?
と、病院に文句のひとつも言いたくなる痛さでした。いや、今現在も痛みはあります。しばらく続きそうです・・・。
投稿者:ポン太さん (2009年08月04日 16:58)
ほんとうにお疲れさまでした。
15年くらい前、歯茎に埋もれて真横に生えていた親知らずが、私の初の親知らず抜歯でした。
約2時間クチをあけっぱなしでもぉへろへろ、途中からは半泣き状態で、中年女性の歯科衛生士さん?が手を握って励ましてくれたことを、今でもよく覚えてます。
最後にノミで砕かれて粉々になった親知らずを見せられても、なんの感動もなかったです。(あたりまえ)
2週間近く食事に不自由して、いいダイエットになりました。(遠い目)
数年前にはまっすぐに生えてる親知らずを一瞬でスポっと抜けたまではよかったものの、処方された薬で手足に薬疹が出て一騒動。
そんな私は、3本目の(たぶんノーマルに抜ける予定の)親知らず抜糸の予約が、3週間後に入っています。。。
あ。食事が不自由なときには、アイスクリームがいいそうです。
ラクトアイスとかじゃなくて、脂肪分が高い本物のアイスクリーム。
ひんやりしてクチに含みやすいし、まともな食事が取れない分のエネルギー源としてけっこう役に立つようです。
今はゼリー飲料が各種あるけど、15年前には、アイスクリームが抜糸後の標準食だったのかも。(^^;
しばらくはたいへんですね。どうぞお大事に。
投稿者:KATOさん (2009年08月06日 14:07)
ポン太さん、お久しぶりです。
> 歯茎に埋もれて真横に生えていた親知らず
まさに、わたしが抜いたのと同じ状態です。
まる2日経ちましたが、顔の腫れが治まらず顔が見られたものではありません。明日には腫れが引いて欲しいのですが・・・。
アイスクリーム、参考にさせていただきました。
冷たくて気持ちいいし、口を大きくあける必要も無いし、結構良かったです。いま口にしているのは、おかゆとゼリーとアイスとプリンです。特に会社で食べなければならないお昼はプリンですね。コンビニで買うと種類が豊富だし、アイスより安いし。
明日のお昼はゼリーかな?
3週間後、どうぞお気をつけて(気をつけて何とかなるものではないでしょうけれど)。
投稿者:KATOさん (2009年08月06日 14:07)
ポン太さん、お久しぶりです。
> 歯茎に埋もれて真横に生えていた親知らず
まさに、わたしが抜いたのと同じ状態です。
まる2日経ちましたが、顔の腫れが治まらず顔が見られたものではありません。明日には腫れが引いて欲しいのですが・・・。
アイスクリーム、参考にさせていただきました。
冷たくて気持ちいいし、口を大きくあける必要も無いし、結構良かったです。いま口にしているのは、おかゆとゼリーとアイスとプリンです。特に会社で食べなければならないお昼はプリンですね。コンビニで買うと種類が豊富だし、アイスより安いし。
明日のお昼はゼリーかな?
3週間後、どうぞお気をつけて(気をつけて何とかなるものではないでしょうけれど)。