仙台到着後ずっと降っていた雨があがったので、夕食をどこで食べようかとキョロキョロしながら仙台の街を歩いていました。表通りから繁華街の路地に入ったところ、正面に見えるビルにあるお店の看板が気になりました。お店の名前は「平井スパゲティ」。明日のマラソンに備えて、スパゲティなら大歓迎。ビルの2階にあるようなので、行ってみました。少し年季の入ったビルでしたが、階段を上がっていくと意外なくらいに多くのお客さんが入っているお店でした。2人で入れるかどうか尋ねたところOKとのこと。さっそく案内に従って席につきました。
ちょっとクラシック系な装飾や調度品ですが、お客さんの雰囲気は子供連れもいたりして極めてカジュアルです。メインのパスタは何種類かの選択肢のなかからパスタの種類を選び、味もメニューの中から選ぶという方式。200種類くらいの味付けがあるそうです。なかにはパスタの種類が固定されているメニューもありました。筆者は納豆味のペンネを選択しました。標準の量が120gということでボリュームがあります。グラスワインとちょっとした料理も頼んだので、お腹いっぱいになりました。良いお店を見つけました。
帰り際、同じビル内に「青山文庫」の文字を発見しました。これは何と仙台で行ってみたかった喫茶店です。同じビルに入っているとは何という偶然!翌日のマラソン後に訪れることに決めました。




