静岡市で開催された「駿府マラソン」に参加してきました。制限時間が2時間という過酷な大会。しかも昨日来の好天で気温は20度近くまで上がりそう。日頃の練習が不足している中、はたして結果は? ここ数年、ハーフマラソンでは2時間を切れない状況が続いていますが、「足切り」だけは何としても避けたい。
スタートは午前10時5分。何の前触れもなく突然号砲が鳴ってスタート。「あと1分!」とか言ってくれればいいのに。およそ27秒でスタート地点を通過。制限時間が厳しいためか参加者は少ないようです。
制限時間をクリアするために前半で「貯金」を作りたいところ。現在の体調では後半になるとキロあたり6分を維持するのがやっとでしょう。となると、前半は5キロあたり28分を切るくらいのスピード(つまりキロあたり5分台)を目指す必要があります。そんな感じでいきなり無理なスピードでスタート。5kmで予定通りの27分台。
このあたりから安倍川の土手を南に向かって走る。正面から直射日光を受け、とても体感温度が上がる。折り返しは「広野海岸公園」。折り返し点を過ぎて10kmポイント。時計を見ると5~10kmの5kmは29分かかってしまっている。これではマズイ。
このあたりまでは5kmおきの給水。高温もあるので水分補給はしっかりと。走りながら紙コップで飲むのが苦手なため、給水は歩きながらにしました。15kmまでの5キロは今度は後方からの直射日光。脳内の温度が上がってくるような気がして、ちょっとまずい。15km手前の給水所で水を頭からかぶって温度を下げる。これが効いたような気がします。15km通過は1時間24分。また5キロあたり28分のペースに戻りました。
ここから先は気持ちとの勝負。何としても制限時間内にと思い、最後の1キロで7分程度の余裕を持つべくペースを落とさないように。「あと5km」のポイントでちょうど1時間30分。キロあたり6分を維持できればOK。しかし最後にペースダウンすることを考え、何とか貯金を目指す。
「あと4km」の表示で1時間36分。この間に給水があったので、貯金は作れず。「あと3km」の表示で1時間41分。1分貯金を作れた。「あと2km」の表示で1時間46分。貯金があと1分増えました。最後の給水を過ぎて、「あと1km」で8分近い時間が残っていました。「あと3km」くらいでがんばれたことがものを言いました。
最後は右足にけいれんを起こしそうになりながら、制限時間内にゴール。1時間58分33秒でした。走り終わってあっという間に「これで終了」の非情なアナウンス。間に合って良かった。ハーフマラソンで2時間を切ったのは実に久しぶり。絶対的な練習量が足りない中で、何とか制限時間をクリアできてよかったと思います。今の体調では精一杯です。
それにしても3月の初旬とは思えない暑さ。過酷なレースでした。寒すぎるのも走りにくいと思いますが、これはいくら何でも暑すぎ。5月くらいのレースのような感じに思えました。5月にはいったい何度になるのでしょう。
投稿者:みなぞう☆彡さん (2007年03月05日 06:43)
あんまり熱いと厳しそうだね。
何はともあれ、時間内完走おめでとうございます。
投稿者:KATOさん (2007年03月05日 16:32)
☆ みなぞうさん
ありがとうございます。この季節としては予想外の暑さでした。
脱水にならないように気をつけて、給水ポイントでしっかり水分補給したのが良かったのでしょう。次は30代の頃の自己記録に挑戦です。
投稿者:KATOさん (2007年03月05日 16:32)
☆ みなぞうさん
ありがとうございます。この季節としては予想外の暑さでした。
脱水にならないように気をつけて、給水ポイントでしっかり水分補給したのが良かったのでしょう。次は30代の頃の自己記録に挑戦です。