2014年5月31日、川崎市の古市場陸上競技場をメイン会場に行われた「たまがわクリーン10k」レースに参加しました。陸上競技場と言ってもスタンドがあるわけではなく、多摩川の河川敷にトラックが整備されている簡素な競技場です。横須賀線の新川崎駅から徒歩15分程度でした。
10kmのレースですが、レース後に河川敷周辺のゴミ拾いをして美化に協力しようというレース。軍手とトング持参です。5月とはいえ6月に限りなく近いこともあり、気温が上昇していました。スタートは午前10時20分。
競技場をスタート後、多摩川下流方向に1km。折り返して競技場をかすめるように上流へ向かい、2km半で折り返し。5km手前で競技場に戻り、競技場に入ると5km地点。いまのコースを再度走り、競技場でゴールというコース。
快調にスタートを切った者の5km過ぎてから暑さにやられ始めます。7km過ぎてから給水では一旦立ち止まってしっかり補給したくなるほどでした。後半はキロあたり6分かかるような失速状態になり、そのままゴール。
トータルで56分37秒。55分を切りたいところでしたが、この気温では無理でした。一緒に参加した大学同期の2人はわたしより早くゴールしていましたので、言い訳できませんが。
レース終了後は掃除、表彰式を経て解散。新川崎で大学同期の2人とランチ。さらにいったん解散後、夕方に横浜駅で待ち合わせて飲み会に突入。暑い1日でした。
10kmのレースですが、レース後に河川敷周辺のゴミ拾いをして美化に協力しようというレース。軍手とトング持参です。5月とはいえ6月に限りなく近いこともあり、気温が上昇していました。スタートは午前10時20分。
競技場をスタート後、多摩川下流方向に1km。折り返して競技場をかすめるように上流へ向かい、2km半で折り返し。5km手前で競技場に戻り、競技場に入ると5km地点。いまのコースを再度走り、競技場でゴールというコース。
快調にスタートを切った者の5km過ぎてから暑さにやられ始めます。7km過ぎてから給水では一旦立ち止まってしっかり補給したくなるほどでした。後半はキロあたり6分かかるような失速状態になり、そのままゴール。
トータルで56分37秒。55分を切りたいところでしたが、この気温では無理でした。一緒に参加した大学同期の2人はわたしより早くゴールしていましたので、言い訳できませんが。
レース終了後は掃除、表彰式を経て解散。新川崎で大学同期の2人とランチ。さらにいったん解散後、夕方に横浜駅で待ち合わせて飲み会に突入。暑い1日でした。