おきなわマラソン2001

2001年2月18日(日)、沖縄県で開催されたおきなわマラソンに参加しました。

当日の沖縄地方の最高気温は気象庁の公式発表で23度。直射日光のもとでの体感温度はもっと高いと思えるほど。昨年の最初から最後まで雨に泣かされたコンディションとは正反対のコンディションになりました。

結果から言うと、自己最低記録を更新する最悪のタイムしか記録できませんでした。ハーフ地点まではそれなりの時間(2週間前のハーフマラソンより速 かった)で通過していたのですが、そこまでで体力を使い果たしてしまったようです。この環境の元では、ハーフまでにそんなにがんばってはいけなかったよう です。あとは体はボロボロ。火照る体を頭からスポンジやコップの水をかぶって冷ましながら、歩いたり走ったりの繰り返し。なんとか規定時間内でゴールする のが精一杯でした。

いつも気温5度以下でトレーニングしている人が、いきなら23度の場所で走るのには無理があった、と思いたい。というわけで、また来年。

控え場所の体育館。更衣スペースが無いのです。何とかして
控え室で見つけた人。湘南シーレックスのジャンパーを着ています。誰だ?
走り終わったら、やっぱりこれと....
これです。美味い~
ゴールとなっている陸上競技場。ここを3/4周してゴールする

あえて苦言。会場設備は一見整っているかに見えますが、写真のところに書いたとおり更衣スペースがほとんどない。走る前はともかく、走り終わった後は、やっぱり着替えてから帰りたい。

それと、控え場所の体育館は土足禁止ですが、トイレに上履きが無い。鍵の閉まらない個室(トイレ)がある。屋外のトイレにいったら、水洗設備が壊れていてバケツの水を必要としているところもあった。

さらに、数少ないシャワー室を利用したところ、お湯が出ない。長いこと並んで待った結果、水しか出ないシャワーでは....。何とか改善してほしいものです。