小布施見にマラソンに参加しました。「ミニ」ではありません。「見に」で正解です。小布施の街並みや名産品を楽しみながらハーフマラソンの距離を走ろう(歩こう)という大会。ハーフマラソンなのに制限時間は5時間です。今回、4年ぶりにフルスペックの規模で開催されました。前から一度参加してみたかった大会です。開始早々にエントリーして、小布施を楽しんできました。
暑くなる前に終わらせたいためだと思いますが、大会は朝6時にスタートします。ハーフマラソンの大会としては異例の早い時間です。筆者は長野に前泊していましたが3時半に起きて準備する必要がありました。午前4時台の長野電鉄(往路は無料で乗れます)で移動するためです。これはなかなか厳しい。そしてこの日はスタート前の時点で既に23.5度で、30度を超える予報がでているとのこと。これも厳しい。気温が所定の条件を超えると走行を止められる可能性もあるということでした。大会が基準としているのは環境省が提示する「暑さ指数(WBGT)」による運動に関する指針で、WBGTが28を超えると「激しい運動は中止」、31を超えると「運動は原則中止」とされています。
何が起きるかわからない状況でしたが、とりあえず6時にスタートしました。しかし阿佐ヶ谷姉妹(の仮装)見送りや西城秀樹とスクールメイツの皆様(の仮装)によるYMCAのパフォーマンスを見ているうちにスタートラインを越えるまでに10分近く経過しました。この大会はこの後もこのスピードで進むのだろうかと不安になりました。暑くなるのであれば適度に終わらせたいのですが。実際、その後も細い路地では渋滞が起きるなど、速く走りたい人には不満な大会かもしれません。ただし、周囲のランナーさんや沿道の人と会話しながら走りたい(歩きたい)人には楽しめる大会です。わたしの場合はもちろん後者です。
また、仮装して参加する人が多いこの大会ですので、筆者はキャベツTシャツにキャベツキャップで参加しました。もっと全身キャベツにしたかったのですが、準備不足でした。周囲を見回すとハリーポッター系、エンゼルス大谷系、天才バカボン系、アラビアンナイト風、草間弥生系など気合いの入った仮装ランナーを多数見ることができました。次の機会があれば(あるのか?)念を入れて準備します。
エイドの数はハーフマラソンなのに22カ所(笑)。エイドを過ぎるとあっという間に次のエイドに到着します。そのたびに足が止まります(足を止めます)。エイドでは小布施や長野の名産品が提供されていました。4km付近の「オブセ牛乳」に始まり、しそあんず、野沢菜、フルーツ入りクレープ、ネクタリンなど。このなかでもネクタリンが甘くて冷たくて絶品だったのですが、2口食べたところで後ろから来たランナーに肘に接触され、落としてしまいました。拾って食べるわけにもいかず、泣く泣く廃棄することになってしまいました。もったいなかったし、生産農家の方に申し訳ない気持ちでした。すみません。
のんびり走っていましたが、15kmを過ぎたあたりでスタッフから気温が28度を超えたと聞き、少しスピードをアップしました。たしか30度を超えると走れなくなるはず。暑い中を延々と歩くのもいやなので早めに切り上げたくなりました。ただし、エイドでは足を止めて名産品を楽しみました。
18km過ぎ、ここのエイドではアイスが提供されていましたがこれをスルーして残り3kmをまじめに走ろうとしていたところ、「走行中止」の表示が掲げられました。熱中症の危険ということです。「歩いてください」とスタッフがランナーに声をかけていました。残り2.5kmくらいでした。だったらアイスを受け取ればよかった。まわりのランナーさんはアイス食べながら歩いている(笑)。ちょっと残念な気持ちでしたが、残りの距離はウォーキングを楽しむことに切り替えました。
そんな感じでここからキロ10分くらいのペースで歩いてフィニッシュ地点の公園に到着。最後の公園内だけ少しだけ走りました。結果は2時間44分というハーフマラソンとしては自己ワーストになりました。2週間前のキャベツマラソンの記録を下回りました(笑)。緩く走る、止まる、食べる、歩く、そして楽しむ大会ですので当然の結果であって、まったく残念ではありません。むしろ楽しく走れてありがたい気持ちです。早朝から町をあげて歓迎していただき、感謝するばかりです。
ここで唯一の心残りは「おもてなし」コーナーの存在に気づかず(気づいていたが有料と勘違いしていた)立ち寄らなかったことです。スイカなどが振る舞われていたようですが、気づきませんでした。無念。
会場では軽く汗をぬぐっただけで着替えをせずにシャトルバス、電車を乗り継ぎ、長野に戻りました。服にしみこんだ汗で座席を汚さないようにバスも電車も立って乗車です。
前日から宿泊していたホテルのチェックアウトを12時に延長していました。10時半くらいにはホテルに戻り、シャワーを浴びてさっぱりしました。これはよい判断だったと思います。1時間延長で1000円でした。まあ、ホテルを出ると暑いので結局汗をかいてしまいましたが。お昼は長野駅ビル内のお店でそばをいただきました。盛りがよく、天ぷらも美味しい。この旅でそばを食べていないことを思い出したので。さすが長野です。
午後は次の目的地へ移動。甲府に立ち寄りザスパクサツ群馬を応援してきました。アウェイ甲府戦です。いつも分の悪い甲府での戦いでしたが、今回は3対0で圧勝。無理して行って良かった。楽しくマラソンを走り、ザスパも勝利して気分よく遠征から帰宅できました。午前3時半起きで24時近くの帰宅は辛いですが、翌日が休日で助かりました。