裏では東京マラソンや新規大会である姫路城マラソン、五島マラソンなどが行われている「マラソン特異日」である、2015年2月22日、神奈川県横須賀市で開催された追浜マラソンに参加しました。3年ぶり2回目の参加です。昨年は大雪で中止になった模様。
京急の追浜駅から徒歩5分程度のローソン前がスタート地点。その裏にある中学校が受付会場になっています。受付後、近くの図書館内で荷物を預け、スタート地点へ。ここのコースは日産自動車の敷地内にあるテストコースがルートの一部になっています。ここを走れるのが名物ですが、このエリアは観客が皆無ですので寂しいレースがダメな人には辛いかもしれません。
スタート地点には地元出身、小泉進次郎議員が立ち、ランナーとハイタッチをしています。サービス精神旺盛ですね。コースは日産敷地内のアップダウンが1カ所あるだけで、ほかはほぼ平坦。スタートで突っ込みすぎないようにして日産の敷地以降でがんばる目標。前回が52分台だったのでそれと同じくらいのタイムを目標に。
スタート直後は落ち着いた走り。無理に突っ込むことなく理想的な入りだったと思います。日産の敷地で雨が降り始め、少しペースを乱したような気がしますが、無難にアップダウンも切り抜けて後半へ。テストコース内のバンク直下を抜けると長い直線。このあたりからスピードを上げていきたい。日産の敷地を出ると再び路上コースへ。再びローソン前に差し掛かると、ここからは追浜駅前まで進み、折り返して再びローソン前へ戻る設定。
この往復を自分では全力で走り、51分でゴール。走っている途中で「50分」が頭にちらつきましたが、無理でした。
中学校で記録証とキャベツスープを受け取り、荷物置き場へ戻り着替え。景品の500円商品券を使って近くのお店で食事をしてから帰宅。3月の横浜マラソンに向けて、よい練習になりました。次年度もタイミングがあえば参加したいと思います。