月間走行距離は204km。月末まで1日残して目安の200kmに届きました。
今年は距離だけでなく質にもこだわりたいので、あまり200kmにとらわれないようにしたいと思いますが、質とは何かを考えると目標の置き方が難しいですね。そもそも月単位で考えるのもどうかと思います。人間が決めた月という単位に関係なく時間は流れていますので。
1月は予定していた2大会に参加できました。年明け早々のハーフマラソンと1週間後のフルマラソン。フルマラソンは2年2カ月ぶりに新幹線を使った遠征でした。遠征自体は12月に伊豆大島へ行きましたが、伊豆大島は感覚としてはプチ遠征。本格的な遠征は実に久しぶりで、何を持ってゆけば良いのかも思い出せないくらいに感覚が鈍っていました。
徐々に開催される大会が増えてきて喜んでいたところでしたが、年が明けてから「オミクロン株」による感染者が急増してきました。この結果、再び多くの大会が開催中止の判断を迫られることになりました。先に書いたハーフ、フルの大会もタイミングとしてはギリギリの開催だったのかもしれません。そんなわけで2月にエントリーしていた2大会は中止が決まりました。このままでは毎月大会完走が途絶えてしまいますので、スポーツメイト「新横浜鶴見川マラソン」(ハーフの部)にエントリーしています。