第24回豊洲マンスリーマラソン(20km)

豊洲ぐるり公園で開催された「豊洲マンスリーマラソン」に参加しました。20kmの部です。参加予定だった君津ウルトラマラソンに急用で参加できなくなり、「毎月何らかの大会を完走」を継続するために参加できそうな大会を探してエントリーしました。

会場は豊洲市場の周囲に作られた「豊洲ぐるり公園」です。過去にラン仲間と走ったこともある公園で、ランナーの間でも人気の公園です。天気が良ければ散歩客も多く走りにくいと思いましたが、スタート前から若干の雨を感じるあいにくの天候。散歩客が多い心配は無用でした。

受付会場は雨対策で当初予定場所から数100m移動して、豊洲大橋の下に設営されていました。スタート30分前に受け付け完了。ナンバーカードとICチップをもらいます。ICチップは腕輪タイプ。番号と名前が印刷されていました。ナンバーカードとICチップを装着し、最終的な準備を整えて、ストレッチ等しながらスタートを待ちました。荷物は橋の下の濡れない場所に各自で置く方式。メールには「荷物置き場は用意しますが」と書かれていましたが…。

雨に煙る会場(橋の下の濡れない場所をメイン会場にしていました)

橋の下がスタートラインで西側に750mくらい往復、いったんスタート地点を通過して東側に500mくらいを往復。これでトータル2.5kmになり、これを8往復して20kmになるというコース設定です。この説明は主催者係員から聞きましたが、参加者全員に向けての事前説明はありませんでした。時間になったら参加距離別に招集がかかり、コースの説明もなくスタートする感じです。招集の声が小さくてはっきり聞き取れない状況だったので、聞き逃さないように気をつける必要がありました。

スタート時から雨が少し降り始めていましたが、徐々に強くなって5km(2往復あたり)でかなり強くなりました。Tシャツが体に張り付き、靴も相当水を含んだ状態になりました。靴がクッション多めだったので、水を含んでしまってかなり走りにくい。3往復したあたりでいったん小やみになりましたが、4往復したあたりで再び強い雨に。ここからは強弱の変化こそありましたが、最後までやむことはありませんでした。

個人的には雨を理由にしたくありませんが、目標にしていたキロあたり5分40秒のペースを守りきることができませんでした。最後は5分30秒弱まで上げましたので、悪い終わり方ではなかったのですが、中だるみが反省点です。一時はキロ5分50秒まで落ちました。何とか1時間55分を切って終了。不満な結果ですが、雨を差し引いてぎりぎり合格点でしょうか。

フィニッシュ後、コースを撮影。雨で大変でした……(雨のせいかピンぼけしてます)

今回使用したICチップですが、通過すれば認識されるタイプではなく、スタート・ゴールエリアにあるセンサーにタッチしなくてはなりません。センサーが飯能するポイントが小さく、結構ピンポイントでタッチする必要があります。おおざっぱに「このへんにタッチ」であれば通過しながらタッチもできるのですが、これだとスピードを相当落とさないとタッチが困難です。また、タッチすると「ピッ」と音がするのですが、音が小さくて周囲で会話している人がいると聞き取れないレベルです。認識されたかどうかわからなくて、何度かかざしてしまった周回もありました。係員が「OKです」と言ってくれた周回もあったのですが、そうでない周回もありました。きちんとカウントされているかどうか心配です。記録は「数日後にHPに掲載」となっていますので、その場ではわかりません。

リストバンド型のICチップ

給水はWebサイトには「有り」と書かれていましたが、メールには感染対策で「各自で用意」と変わっていました。「給水地点を用意」と書かれていましたが、こちらは「用意」されていなかったように思います。何だかなあ・・・。仕方がないので橋の下の階段状になっている場所に自分のものだとわかるように目印をつけて置きました。ただ、結局気温が上がらなかったので一度も取りませんでした。

終わってみれば、個人で20kmのコースを走るのとそんなに変わらない印象です。大会という名称のもと、他のランナーさんと前後しながら走ることで個人練習と違うモチベーションが沸くという意味でエントリーした意味があったのだと思っています。

終わって荷物の整理をして身支度を調えているうちに雨があがり、結局雨が降ったのは走っている間だけという「ランナーあるある」っぽい大会となりました(笑)。