勝田全国マラソン10kmの部に参加しました。当日朝の特急でアクセスしましたが、品川から一本なのでストレスなく、9時24分に到着しました。ほぼ満席だったので、早めに予約してよかったと思います。
勝田駅から会場までは徒歩10分ほど。シャトルバスも出ていたようですが、ウォーミングアップを兼ねて歩きました。会場到着は9時45分くらい。スタート時刻まで1時間25分あり、余裕をもって最終的な準備を済ませ、スタートを待つことができました。
スタートは11時10分。フルマラソンのコースの最初の5kmで折り返して戻るコース設定です。気温は体感で10度くらいで風が少しだけ強いものの良いコンディションでした。
スタート直後はかなりの混雑で1kmのラップは6分30秒くらいかかりました。今回の目標をネットで58分に置いていたので、微妙なスタートでした。
1kmを過ぎて混雑が緩和してきたので徐々に速度を上げ始めたのですが、ときどき行く手が遮られることもありました。それでも5分30秒ペースに上げたところでアクシデント発生。靴ひもがほどけました。安全に気を配りながら左側に寄り、歩道に入って停止。手袋を外して靴ひもを結び直す。ロスしたのは30〜40秒くらいだったと思います。再開後すぐに2kmで、ラップは5分58秒でした。
今日は7kmくらいまで5分40秒で走り、そこから行けるところまで上げて走るプランでしたが、もう崩れてしまいそうです。慌てて速度を上げ、3kmのラップは5分20秒。帳尻合わせにはなりましたが、出入りの激しいラップになってしまいました。ここからは少し安定したラップを目指して少し速度を緩めました。
4kmのラップは5分40秒。折り返しの5kmは5分25秒。折り返し手前は上り坂もありましたが、速度を落とさずに走れました。5.2kmくらいで折り返し、6kmのラップは下り坂があったせいか5分20秒を切りましたが、7kmは5分30秒。ここまでプラン通りです。
残り3kmはあまり速度を気にしないで気持ちよく走るのを心がけ、その結果5分15秒前後のラップが続きました。最後は少し息が上がりましたが、気持ちよくフィニッシュラインを通過できました。トータルでグロス56分、ネットで55分台でした。靴ひもの件がなければ55分を切っていたはずです…。仮定の話なのでわかりませんが、もったいなかったのは事実です。
とはいえ目標の58分はクリアできたので、まあまあ納得のいく結果です。実はニューイヤーハーフのときより0.7kgほど体重が増えているのですが、結果は正反対に今回の方が好調でした。ニューイヤーでは一度も5分50秒を切れなかったのですが…。
マラソンは何年やっても走ってみるまで結果がわからない。体重や天候だけでなく、もっと多くの要素に左右されるのでしょう。この要素が何なのかわからないから面白い。奥の深いスポーツです。