ハイテクハーフマラソンに参加しました。昨年に続いて2回目の参加です。
ハーフマラソンのコースは荒川を上流方向にスタートする上流コースと下流方向の下流コースに分かれます。両方とも中間地点付近で折り返し、ゴールは共通のゲートです。さらにそれぞれがウェーブスタート制で、3ウェーブに分かれ、都合6グループに分かれてレースが行われます。
筆者は昨年と同じく下流、第2ウェーブでした。第1ウェーブが10時ちょうどスタートし、第2は15分後にスタートです。スタート前にトイレに寄ろうと思ったら、思わぬ待ち行列があり、時間がかかってしまいました。スタート1分前のファンファーレと同時にトイレから出て、手を洗ってスタート位置の最後尾に着いたときには既に号砲がなっていたらしい。そこから時計のボタンを押して計測を開始。スタートライン通過はボタン押してから約40秒。しかし、レース後に確認すると実際には1分17秒かかっていました。スタート位置につくのが全然間に合っていなかったことになります。もう5分早くトイレに行くべきでした。
ちなみに体調は特に問題ありませんが、12月8日のさいたま国際マラソン以来長距離の練習が不足している状態。最長でも12kmくらいしか走っていません。ハーフの距離を走るのは不安な状態です。正月の暴飲暴食は抑えたつもりですが、体重は増加気味。総じてあまり良い状態ではありません。
会場の気温は少し低い感じ。日差しがなく、気温が上がることはなさそう。風はそれほどでもないので、寒いものの極寒とまではいかない感じです。長袖シャツの上にTシャツといった服装を選択。手袋を着用し、ネックウォーマーは使用せず。
スタート後、しばらくの間は混雑のため自分のペースにならない状態でした。何とかランナーの間隔を見つけては、間を抜いていく感じで走りました。完全な出遅れです。思うようなスピードにならないけれど、イライラしても仕方ないので流れに任せ、隙間を待つしかありません。1kmごとに距離表示があるので、自分の速度は計測しやすい。1km通過はネットで6分ちょっとでした。やはり満足なスピードになっていない
今回の目標は2年前の千葉マリンで出した自己記録と思っていましたが、なかなか自分のスピードにならないのに加えて、そもそも身体の重さで動きが鈍い感覚。徐々に走りやすくなってきたはずの2km地点も6分近くかかっている状況。自己ベストを超えるには5分10秒くらいのペースが必要なのに、全然そうなっていない。このままダラダラと走り、5km通過は約29分(ネット)。相当がんばらないと自己記録にはならないことを自覚しました。ほぼ無理ですね。
この大会は往復コースで、10kmちょっとの折り返し点で折り返してくるランナーがいるので、センターライン側を走るときは要注意です。結構走路が狭い場所もあります。早々に第1ウェーブの人が折り返してくるので、5km過ぎたあたりからずっと折り返しのランナーがやってくる感じです。さらにフルマラソンの部も同時に開催されていて、かなりのスピードのランナーとすれ違い、刺激になります。
折り返し手前で10km地点を迎えます。ラップは28分くらい。序盤より少しまともなスピードになってきましたが、身体が重くて目標のスピードになりません。何が悪いのかもわかりません。距離を踏めていないので後半に落ち込むことは想定していましたが、序盤からの不調は予想外でした。
折り返し後、向かい風だと嫌だなと思いましたが、ほとんど風は感じません。結局ずっと風は弱い状態だったのだと思います。河川敷のコースでこれは助かりました。折り返し後は、ところどころにある上り坂が少しだけ気になります。15kmのラップも28分程度。安定しているものの、自己記録には遥かに及ばないことを自覚しました。昨年のこの大会の記録である1時間53分を目指すことにします。でもそれも難しそう。
給水は全部の場所でスポーツドリンクと水が供給されています。スポーツドリンクは場所によって濃さが違う印象でした。作り方(溶かし方)が均一でないのでしょう。このまま速度を維持しましたが、19km過ぎに土手に上る坂で少しだけ失速。上った後は元に戻したつもりでしたが、上り坂の失速はいただけないところ。20kmのラップもほぼ変わらず。
20kmのあとは少しだけ力を入れてゴールを目指しました。ただ、土手から河川敷に降りる坂があります。ここは転倒しないように注意。最後は上流コースのランナーと合流してゴール。グロスで1時間55分台、ネットで1時間54分台でした。PBどころか昨年の同じレースの記録にも及ばず。
もしかしたら年齢の分だけ遅くなったのかもしれませんが、そこには抗いたいのが本心です。このレース、悔しい結果に終わりました。終了後は昨年と同じく、銭湯を経由して、餃子のお店で勤務先のラン仲間と楽しく反省会。今年も楽しく走りましょう。
次は鶴見川の「みちくさ新春30km」。2月のフルマラソンに備えた30km走として参加します。目標は6分ペースで完走すること。