第66回スポーツメイトラン東大島小松川公園ハーフマラソン(ハーフマラソン)

東大島駅近くの小松川公園発着で荒川沿いを走る「東大島小松川公園ハーフマラソン」に参加しました。スポーツメイトさん主催です。前週のUPRUN府中を暑さのため回避したため、急遽エントリーした大会です。その割には60人以上いる参加者のうち10台のナンバーでした。先着順じゃないのかもしれませんが。

小松川公園を発着とする大会は約4年前の大会以来です。このときは暑さに耐えられず6kmくらいでリタイアしてしまいました。今回は気温が上がらず雨が降るかもしれない予報でした。しかし当日になってみると雨の心配はなさそうで、現地に着いてみると晴れ間もでていて暑いくらいのコンディションでした。これはまずいかもしれません。

小松川公園から河川敷の会場とコースを見おろす。きわめてフラットなコースでした

9時半にスタートしました。まずは約545mを往復して端数を消化します。1kmのラップは5分15秒。いや、これはまずい。こんな速度で走れるほど走り込めていないし、そもそも暑い。端数消化後の速度も5分台前半が続きました。何となく足が出てしまう感覚。これは本格的にまずい。

端数消化のあとは2.5kmのコースを4往復するのですが、1往復目(6kmちょっと)で相当のバテ具合でした。給水の水を両腕にかけて走りましたが、体が動かなくなってきていました。7kmまでは5分40秒以下のラップで走れていたのですが、ここからラップが一気に6分台後半に落ちました。

2周目が終わり3周目に突入すると(11kmちょっと)少し雲が多く出てきて風が気持ちよい時間もできました。ラップが少しだけ改善して6分30秒強くらいになります。やはり気温(というか体感温度)に左右されているようです。ちなみに往路と復路でも風向きが違うので、この違いでもラップに違いが現れています。

4周目、少し空腹を感じたので持参していたジェルを摂取しました。カフェインも含有しているタイプなので、少しからだが覚醒するかもしれません(と期待しました)。あまり効果はなかったようで、かえってラップが悪い区間もありました(7分台)。

そんな感じで4往復を終えてゴール。タイムは2時間18分。不本意な記録ですが、このコンディションでは仕方ありません。ただ、10月の新潟シティマラソンがものすごく不安なのは確かです。果たしてフルの距離をまともに走れるのでしょうか。