チャレンジつるみ川年忘れハーフマラソン

みちくさウルトラマラソンの走援隊さん主催の大会、チャレンジつるみ川年忘れハーフマラソンに参加しました。伊豆大島のフルマラソンから中7日。いまひとつダメージから抜けきっていない状態なので、楽しくゴールまで走る(時には歩く)ことを目標にします。

年末恒例の「つるみ川年忘れ」ですが、今年の「みちくさ」主催大会は3つ目であるとのこと。数多くの大会がコロナ禍で中止になってしまいました。コロナ禍が下火状態の今だからこそ開催できたのだと思います。主催者の努力とタイミングに敬意をはらって参加しました。実は「みえ松阪マラソン」が今年も中止になったので参加できたともい言えますが。

午前9時スタートの大会。勝手知ったる開催地ということもあり8時半頃に会場到着。上着などを脱ぎ、ポーチやネックウォーマー、アームウォーマーなどを装着するだけで準備完了。5分後にはストレッチに入れました。準備完璧。

コロナ以前との違いですが、今回、大会の案内は郵送ではなくメールでした。またナンバーカードと一緒に食券が配られ、うどんやカレーと引き替えるというシステムになっていました。これはコロナ対策というより準備する量の関係でしょうか。

気温は予報で8度くらい。ただし天候状態が快晴で無風に近い状態だったので、体感温度はそこまで低くありませんでした。走るのに気持ちよいコンディションです。

1周目。いつもにもまして慎重にゆっくりスタート。1周が4.3kmのコースを5周する設定なので、目標完走だけとはいえ、エイドストップを1分として、1周28分以内くらいには収めたいところ。1kmあたり6分弱くらいをめどにゆっくりスタートしました。1km過ぎに河川敷から土手に上るところでさらに緩めたつもりでしたが、2km通過でキロ5分35秒程度まで上がっていました。これはまずい。最後まで持たないかもしれない。そんな意識もあってキロ5分40~45秒くらいに抑えたつもりです。1周終わって24分くらい。ちょっと速すぎ。ゆっくりとスポーツドリンクを飲み、2周目に。

2km地点の橋の上から富士山がきれいに見えていることに気づきました。最終周回で休憩ついでに止まって写真を撮ろうと思い、この時点では通過しました。2周目も24分くらい。さらにゆっくりとスポーツドリンクを飲み、3周目に。

そろそろ疲れてきました。何となくからだが重い感じです。ラップは意識しなくてもキロ5分45秒くらいになってきました。ただし、土手から河原に降りる下り坂を含むラップは5分35秒くらいにあがっていました。また、コースの一部が「月例よこはまマラソン」さんとかぶっていて、そこはまじめに走っている「月例」さんに引っ張られるようにラップが上がっていました(笑)。3周目も24分くらい。もっとゆっくりとスポーツドリンクを飲み、休憩。

4周目。半分は過ぎて、もう少しで3分の2も超えるはず。飽きてきますが少年野球やおじさんのソフトボールなども見ながら走り続けました。「月例」さんのランナーは速い。ナンバーの入ったビブスは自前なのかもしれない。とか思いながら、4周目もクリア。ちょっと落ちて25分くらいでした。最終周に入るところで黄色いたすきを渡されます。最終周の目印になります。既に何人かの黄色いたすきランナーに抜かされてます(周回遅れ)。エイドのスポーツドリンクを飲み、5周目へ。

たすきの先端をポーチに内側にしまいこんで、邪魔にならないようにする。このために周回の最初だけ少し時間をかけて歩きました。本音は休憩です。1分くらい歩いて疲労を回復。再び走り始めました。2kmくらいの人道橋で富士山の写真を撮ろうと立ち止まったところ、さっきまできれいに見えていた富士山に雲がかかってしまい、完全に見える状態ではなくなってしまいました。なんてことだ・・・。気落ちしながら残り2.3kmを走ることになりました。早い周回のうちに撮っておけばよかった。「月例」のランナーもなぜだか少なくなり、引っ張ってもらえなくなってしまい、結構孤独な走行になりながらもゴールを目指します。5周目は27分くらい。最初の歩きと写真撮影を試みた部分でロスがありました。

さっきまで富士山がきれいに見えていたのだけどなあ・・・

トータル2時間3分くらいだったでしょうか。エイドストップを除けば2時間切っていたくらいの感覚です。実際にはハーフマラソンより0.5kmくらい長いので、ハーフマラソンとしては2時間ちょうどくらいだったと思います。ダメージの残るなかでは上出来だと思います。今月の走行距離はこれで140kmを超えました。200まで60kmを切っているので、これも大きな収穫です。

ゴール後はカレーにおにぎりをダイブさせて美味しくいただきました。みちくさのエイドはこれがいいのですよね。カレー最高です。来年も大規模大会の隙間を埋めるようにエントリーすると思います。また、100kmマラソンにも挑戦するつるりです。今度こそクリアできるように精進します。来年もよろしくお願いします。

おにぎり in カレー
会場を退出する際にいただいたミカンと一緒に
初参加(?)のランナー犬も無事ゴール