第49回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会(ハーフマラソン)

昨年8月以来の新横浜鶴見川マラソンです。今回はハーフの部に参加しました。2月に参加を予定していた「南伊豆夜桜マラソン」「いわきサンシャインマラソン」が中止になってしまい、毎月何らかのレースで完走を継続する目的でエントリーしました。ですが、その後になって3月6日開催予定の東京マラソン2021の開催可能性がぐっと高まってきたため、東京をターゲットにした調整に入るための参加に目的が切り替わってきています。

10時30分スタートのハーフマラソンですが、時間を勘違いして9時前に会場に到着してしまい、寒いのに待ち時間が大幅に増えてしまいました。ストレッチなどしながら冷え過ぎないようにしながらスタート時刻を待つしかありません。いきなり失敗からのスタートとなってしまいました。

東京マラソンをターゲットに考えると、今日は一定のペースで最後まで走りきることが最大の目標。次は姿勢良く走りきること。そして最後に余力を残した状態でフィニッシュすること。一定のペースについては、やはりぶれが出てしまいました。突っ込みすぎのスタートと終盤の落ち込みで最大でキロあたり20秒くらいのぶれがありました。基本的にはキロ5分30秒を切るペースを継続できたので、まずまず良かったのではないかと思います。正しい姿勢についてはダメダメです。気づくと猫背の姿勢になっていました。重心に体が乗っているイメージで走りたかったのですが、なかなかうまく継続できません。

最後の余力については評価が難しいです。ラスト1kmについてはペースを上げて終わることができたので、ある意味余裕があったのかもしれません。ただ、息切れ状態でゴールだったので、余力を残しているかというと微妙なところ。

トータルのタイムでは1月のハイテクハーフを短縮することができ、自己ベストには遠く及ばないものの、ここ最近では良いタイムでした。ただ、余力の部分だけが目標を達成できていないので、そこは心残りです。東京マラソンまであと4週間。短い時間で何ができるか模索してベストを尽くします。