山中湖ロードレース2007

2007年5月27日、山中湖ロードレースに2年ぶりに参加しました。昨年もエントリーしていたのですが、首の痛みのため取りやめ。良い季候の山中湖を楽しみたいと思っていましたが...。

3月の駿府マラソンで5月頃の気温だった話を書きましたが、今日はやはり気候が2カ月くらいずれていたみたいで20度をあるかに超える高温。都心では30度近かったそうですから、山中湖でも25度くらいはあったのではないでしょうか。走る前からその予報はわかっていましたので、完走を目指してのんびり走ることに決めました。

7時半くらいに山中湖に到着。一昨年はスタート地点からはるか離れた場所にしかクルマを止められなかったため、富士吉田に前泊して早い到着を目指しました(それほど早くない到着になってしまいましたが...)。今回はラッキーなことにスタート地点から1km程度の湖畔駐車場に停めることができました。あと数台で満杯というタイミングでしたので、幸運だったのでしょう。

スタートは9時15分。年々参加者が増えているようで、大規模な大会になっているようです。荷物預かりの方法などに進化が見られ、参加者としてうれしく感じました。

さて、レースですがスタートから1kmあたり6分くらいのペースを維持。このペースでも身体が必要以上に温まってしまい、絶えず水分が蒸発している感じ。給水ポイントごとにしっかり水分を補給。走りながらの水分補給は難しいので、水分補給の間だけは歩きながら。

これが功を奏したか、高気温という辛いコンディションのなかでもペースを大きく落とすことなく走ることができました。7km地点付近の上り坂も、14kmをすぎてからの起伏差も乗り切り、無事完走。記録は駿府に比べてずっと遅いものでしたが、きれいな富士山と2年ぶりの山中湖を満喫できたので、良しとします。30台の記録に挑戦は、また次の機会に。

走り終わって気づいたのですが、日焼け対策をしていなかった部分は激しく日焼けしていました。両腕や膝下など。