第45回UPRUN川崎多摩川河川敷マラソン大会~敬老の日特別ver~(ハーフマラソン)

9月はOvernight60kmに参加するつもりでしたが中止になってしまいました。毎月何らかのレース完走を続けるため、今月もUPRUNさん主催の大会にエントリーしました。川崎多摩川マラソン大会です。8月までは暑さ対策で10kmの部にとどめていましたが、今月はハーフマラソンの部にしました。

川崎市の多摩川沿いにある古市場陸上競技場が発着で、5kmのコースを4往復します。ただし、最初に端数である0.975kmをトラック2周と4分の3を走り、トータル21.0975kmとなるように設定されています。

ちなみに会場までは川崎駅からバスで10分程度(川73、74系統で古市場交番バス停下車)です。鹿島田駅や新川崎駅から歩くこともできますが、バスが便利だと思います。バス停近くにコンビニがありますので、飲み物なども準備できます。

会場の古市場陸上競技場はサッカーの練習や散策中の親子連れで賑わっていました

ハーフマラソンのスタートは10時30分。今回は立ち止まらずに完走することが目標。7月や8月の10kmは途中休憩を挟んでしまうなど、いま一つの結果に終わっていました。それぞれ調整不十分な状態ではありましたが、今回はしっかり完走したいところでした。ただ、1週間ほど前にランニング中に転倒し、擦り傷を数カ所のほか、脇腹や腰、肩などを打ってしまったようで、痛みが完全には消えていない状況でした。特に脇腹はもしかしたら肋骨にひびが入るくらいの状況だったかもしれません。骨折時よりは軽い痛みでしたが、転倒翌日などは走る振動で痛みがありました(その後数日はランオフに)。そんな状況ですので、具体的にはキロあたり6分くらいで完走を目標にします。

まずはトラックを2周と4分の3。トラックは土を固めた仕様で、決して走りやすいものではありません。砂で滑る可能性もあります。1週間前に転倒で負傷している状態ですので、打ったところをもう一度というわけにはいきません。できるだけ慎重に走りました。おかげで無難にトラックを出て河川敷の走路へ。

片道2.5kmの河川敷は舗装された区間が1kmくらい、残りは土を固めた非舗装の道路で、非舗装区間はどうしても足を持って行かれるような感覚で走りにくい。前に一度参加したこの大会でしたが、ここまで敬遠していたのはこの走りにくさでした。ただ、前より舗装区間が長くなったと思います。記憶が定かではありませんが、前はもっと非舗装区間が長かったのではないかと思います。

この片道2.5kmを4往復するわけですが、終わってみればほぼキロ6分強くらいのペースを維持できました。途中何度か6分13秒とかありましたが、給水で時間をかけたせいだと思います。ゴミ箱がテーブルから比較的近いところにしかないので、どうしても歩くようなスピードに落とす必要があります。もう少しテーブルから遠いところにもゴミ箱がほしかったと思いました。それ以外は6分2~3秒くらいのペースを維持。最後は5分40秒くらいにペースを上げて終了。タイムは2時間8分くらいでした。

当初目標は達成したのでいいのですが、もう少し目標を高く設定しても良かったのかもしれません。ただ、転倒による負傷後だったので慎重になっていたのは確かです。10月の東京マラソンが無くなってしまいましたので、今は11月の富士山マラソンが具体的な目標です。これも実際に開催されるかどうかわかりませんが、開催される前提で準備を進めるのみです。