第53回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン(ハーフマラソン)

エントリーしていた佐渡トキマラソンが直前になって中止が決まりました。62kmウルトラから中1日でフルマラソンという微妙な予定を入れていたのですが、フルがなくなってしまいました。そのままにするのも何なので、近場で開催されるスポーツメイトランさんの大会を選択。ハーフの部にエントリーしました。会場は「いつもの」新横浜鶴見川です。午前10時半スタートということで、極端な早起きをする必要もなく、ほぼ普段通りの生活リズムで参加できる大会です。

62kmの影響も皆無ではないこともあり、一定ペース(キロ5.5分くらい)で姿勢を崩さず走りきることとしました。高すぎない現実的な目標設定です。ただし、フルがなくなったことで気持ちに緩みが出ています。前日に少し飲み過ぎ、二日酔い気味での参加となりました。

結果、前半は5分20秒台のペースに突入したりしていましたが、後半は5分30秒台のペースを守ることができました。姿勢も自己評価ですがOKではないかと思います。ちょうどいいペースのランナーさんをみつけ、後ろを着いていく感じで走りました。ランナーさんに感謝です。