もう恒例の場所になってきました。新横浜の鶴見川河川敷で開催されたスポーツメイト主催の「新横浜鶴見川マラソン」に参加してきました。
前日夜はパスタを食べ、当日朝は新しく開店した美味しいパン屋さんのパンを食べ、完璧と思われる準備で参加した大会でしたが、大撃沈の結果に終わりました。スタートから5kmくらいまではキロ5分10秒くらいのペースで走り始めたのですが、どうも胃もたれのような感覚があり、スタート前に満足に水を摂取できませんでした。
この影響かどうか、6kmの折り返しで失速しはじめて、復路はキロ5分30秒ペースくらいになりました。折り返し近辺にあった給水もあまり飲むことができず、飲んだ結果また胃がむかむかし始めて良くない状態に・・・。
11kmの折り返しを過ぎても胃袋の状態は良くならず、5分35秒前後のペースに落ちてきました。胃のむかむかがあってもこのペースでゴールまで走れれば良かったのですが・・・。途中の給水で相変わらず一口くらいしか水を飲めず、これが今日の暖かさもあって汗で失った水分を取り戻すことができず、さらに悪い方に転がりました。
17kmくらいで給水を取った直後、ハーフマラソンでは珍しく足が攣り始めました。フルマラソンではよくあることですが、ハーフマラソンでは珍しい経験です。そういえば2runとかも摂取していないし、今日の暖かさを甘く見てしまったかもしれません。
少し歩いたりして回復を試みましたが、19km過ぎに再び足攣り状態に陥りました。これで完全に気持ちも切れてしまった感じです。あとはどうにかゴールに達しましたが、2時間を切れませんでした。ハーフで2時間を切れなかったのはいつ以来か・・・。ここ数年では記憶にありません(キャベツとか東和のような坂道が特徴の大会は除きます)。
今月はもう一回同じコースの大会にエントリーしています。今日の反省点を踏まえてリベンジしたいと思います。