月例チャレンジつるみ川(2018年12月 年忘れハーフマラソン)

「月例チャレンジつるみ川」、このイベントには今年1月が最初の参加でした。7月の2回目はあまりの暑さに途中リタイア。9月は7周(30km)のところ5周くらいで足攣り、残りの2周はほぼ歩きという醜態。今回が満を持して4回目の参加です。今回は通常は20km、30km、40kmという選択肢があるところ、20km(実際は21.5kmくらいあります)のコースのみ。「年忘れハーフマラソン」という名称が加わっています。

8時過ぎ、綱島駅に到着。会場に向かう途中のローソンに立ち寄ろうとしたが、まさかの閉店。近隣にできたセブンイレブンとの競争に敗れてしまったのだろうか。仕方なくセブンイレブンに立ち寄り、暖かいお茶のペットボトルを購入。水分補給とともに冷えた手を温めるのに使用しました。

8時15分くらいに会場到着。受付、ポイントカード捺印、ナンバーカード装着、トイレなど必要事項を済ませ、ストレッチなどしながら時間を待ちます。が、とにかく寒い。寒いの苦手な筆者なので、ぎりぎりまで上着などは脱がずに待機。

定刻の約10分前、荷物を置き場用のビニール袋に入れて、本人はスタート場所へ移動。荷物はブルーシートに置くだけで管理されているとは言えない状態。貴重品はほとんど持たずに自宅を出たので、全く問題ありません。

スタート/ゴール地点の様子。時刻表示と一緒に写真を撮ってもらい記録となる

9時、定刻通りスタート。鶴見川の左岸を約2km下って、橋を渡り対岸を2km上流方向へ。そして大綱橋で元いた場所に戻るというコース設定。今回はこれを5周します。1周が約4.3kmなので、ハーフマラソンくらいの距離になるという計算です。あくまでも「ハーフマラソンくらい」というゆるい大会です。

スタート前の説明の様子

寒すぎて体が動かない。もともとそんなにがんばるつもりもない大会なので、最初はゆっくり走ることにしています。だいたい1kmあたり6分半くらいを目標です。4回目の参加ですが、これまでで最も人数が多いおうに感じました。300人くらいに見えました。1周目はそれほどランナーがばらけることなく進み、同じくらいのペースの人に合わせるように走りました。1周目のラップは27分半くらい。いい感じです。エイドで水と大福をいただきました。今回はエイド充実とのことなので楽しみにしています。周回のカウントは周回ごとに自分で「正」の字を一画ずつ書くというシンプルな方式です。

2周目に入り、少しランナーがばらけ始めた感じ。引き続きゆっくりペースをキープ。まだ体が温まった気がしません。最初はときどき日差しがありましたが、徐々に日差しがなくなり寒いままです。風がそれほど無いのが救いです。同じくらいのペースの人をみつけ、あとについていく感じで走りました。1周目とは別の人ですが。2周目のラップは25分くらい。想定ペースより少し速くなりました。エイドで水と合鴨ロースト(!)をいただきました。

エイドの様子

3周目。少し体が暖かくなってきた気がします。自然にスピードが上がってくる感じになってきました。大会終了後にプラスして自宅方面に向けて走ろうと思っていたので、あまり力を使い果たすつもりはなかったのですが、自然の流れに任せるようにしました。この周回から別の大会のランナーとすれ違うようになりました。「よこはま月例マラソン」という大会のようです。かなりガチ参加の人もいたようで、レベルの高い大会のようです。邪魔しないように気をつけながら進みました。3周目のラップは24分くらい。ペースが上がってきました。エイドでコーラと和菓子をいただきました。

4周目。周回遅れになりつつあります。さすがに速い人は最終周回に入ったようです。この大会、最終周回のみ黄色のタスキを渡されて、これをつけて走ることになっています。もう5周目の人は識別できるというわけです。気にしても仕方ないので自分のペースで走りました。少し膝に違和感を感じますが、これも気にしないで走るのを継続(やめればよかったかも)。気持ちよく走って4周目のラップは24分くらい。同じペースをキープしています。エイドでオレンジジュースとカステラをいただきました。

5周目。最終周です。少し膝の違和感が気になり始めました。25分以内で走ればトータルで2時間10分を切れそうなので、これを目標にしました。少しペースを上げて走って、周回の真ん中あたりで残り13分くらい。いけそうな感じです。と思ったところで少し緩んでしまったようで、結局2時間9分40秒くらいで、ギリギリのゴールになってしまいました。ハーフマラソン(実は21.5kmくらいで、実際のハーフマラソンより長い)としてはそんなに良くないタイムでしたが、寒さの中で緩くスタートしたこと、エイドでゆっくり休憩したことなどを加味すれば、それほど悪くないかもと思っています。もちろん記録を目指して走った今年1月の千葉マリンなどとは全然違いますが。

レース後はカレー、おにぎり、焼き鳥(!)、みかん、ビスケット、そして水をいただきました。エイドは本当に充実していました。エネルギー切れを心配していたのですが、心配無用という結果です。

カレーの香りが漂っていてたまらない(ただし激辛!)
ビールが欲しくなる・・・

終了後、自宅までLSDで帰るつもりでしたが、綱島駅から鶴見駅へ行くバスのルートに合わせて走ってみたところ、アップダウンの連続で鶴見駅で終了としました。膝がちょっといやな感じだったのもありますが、ちょっと疲労も溜まってきたようなので。これを乗り切れないとフルマラソンにはつながらないなあ、と反省しつつ電車に乗って残り5kmの帰宅の途につきました。年内のランイベントはこれで終了。あとは個人的に長い距離をあと数回走りたいと思っています(体調次第で)。年始は1月の「ハイテクハーフマラソン」から始動です。