第57回UPRUN新横浜鶴見川マラソン大会(ハーフマラソン)

約半年ぶりの新横浜鶴見川です。ハーフマラソンの部に参加しました。

1週間後に迫っている「あおもり桜マラソン」に向けた調整であり、5月の「サブ4」大会に向けた準備でもあります。今回は5kmを28分のペースで15kmを走りきること。そして残り6kmはペースをどこまで維持できるか、できるところまで引っぱってみることです。

会場の桜は完全に終わってました

スタートからいきなりオーバーペースでした。自重しながらも体が軽く感じたこともあって「ついつい」という感じです。1kmのラップが5分10秒台が続き、最速で5分8秒の区間もありました。5km通過は26分10秒くらい。

その後も5分10秒台のペースが続きましたが、8kmを通過したあたりで「このままでは最後まで持たない」と感じ始めました。もともと意識していたところをさらに意識してスピードを落とし、9km、10kmのあたりでは5分30秒弱のペースでした。10km通過は52分40秒くらいです。まだ想定ペースをオーバーしています。

11kmの折り返しで家族連れの自転車が併走してくるのを止まって待ってしまったことで、いったんスピードがリセットされました。リセットされたら元のスピードに戻らなくなりました。直後に給水があったので、ここで再び歩くようなスピードになり、「戻らない」感覚が助長されました。このままのペースが続いてしまい、15kmまでのラップは5分40秒台が続きました。当初目標は5kmを28分ですので、1km換算だと5分35秒くらいになります。目標ペースが続いていないことになります。ただ、序盤の「貯金」があるので15km時点のラップは1時間21分ちょっとくらいだったと思います。アベレージでは5kmを28分のペースは維持できました。

あとはペースを落とさずにどこまで行けるかでしたが、既にペースが落ちていましたのでペース維持ではダメで、5分35秒のペースを回復しなければいけません。16kmの折り返し直後の給水ポイント手前で持参していたジェルを口にしました。フルマラソンの中盤以降の失速は「ガス欠」の可能性が高いので、意識して早めに補給を試してみることにしていました。さて、どうなるか。

17km、18km、19kmのラップタイムは直前と変わらず5分40秒台が続きました。ジェルを口にした意味はあまりなかったのかと思いきや、20km、21kmのラップは5分30秒前後に回復していました。ラストだと思って無理が利くようになったのか、それともジェルの補給が15分くらい経過してから現れてきたのか、どっちなんでしょう。20kmのラップは1時間50分ちょっとだったと思います。フィニッシュは1時間56分30秒くらいでした。

アベレージで1kmあたり5分35秒を切っていて「5kmを28分」を維持したままハーフを走り終えたと言えることは言えます。ただし「中だるみ」があったことも事実。最後にジェルの効果かどうか、回復してフィニッシュできたのは成果のひとつだったとは思います。

フィニッシュ後の会場
港北区の木はハナミズキなんだそうです

来週のフルマラソンですが、いつもより補給用のジェルを多めに持って走ろうと思います。荷物が多いのはいやなのですが、試してみる価値は十分にあるような気がします。そして早めの補給も試みます。12km、22km、32km、さらに必要に応じて37kmくらいでもだめ押しに摂取してみます。どうなることか、楽しみです。

終了後は会場から約5kmの自宅までスーパーやコンビニなどに立ち寄りながらジョグで帰りました。着替えとお昼は自宅に帰ってからと割り切ることで、時間の節約にもなります。