2014年12月7日、所沢の西武ドームをスタート/ゴールとするハーフマラソン「所沢シティマラソン」に参加しました。8時45分スタートということで、6時頃に自宅を出れば8時に最寄り駅に到着し、何とか間に合うだろうという算段で日帰りを選択。ナンバーカードは事前に送付されてきますので、当日の受付は無し。予定より少し早めに自宅を出て、コンビニでおにぎりなど朝食を購入。横浜から所沢方面へ直通する電車に乗り込み、座れましたので無事朝食を取ることができました。ロングシートの座席でおにぎりを食べるのもお行儀悪いですが、そんなこと言ってられないのでやむを得ず。
西武ドーム最寄り駅である西武球場前に着いたのが8時ちょうど。旧第三球場に設置された仮設トイレで用を足し、準備完了。上着を脱げば走れる状態で自宅を出ましたので、着替えにかかる時間はゼロです。球場の外野スタンドにコインロッカーが臨時で設置されていましたので、荷物はそこに預けました。
ドームのセンターの守備位置あたりがスタート地点。そこからバックスクリーンが開放されていて、道路に向かってスタートしていく設定です。狭山丘陵のエリアなのでフラットな場所はほとんどなく、ほどほどのアップダウンが続く感じ。特に14キロ過ぎあたりに0.5キロの間に30メートルくらい駆け上がる上り坂があり、ここが最もきつい場所になりそうと予想していました。今回の目標は、「ネットで2時間」はおそらく達成できるものとして、「グロスで2時間」としました。
予定通り8時45分にスタート。しばらくは山口、小手指などの聞いたことはあるがよく知らない場所を駆け回るイメージ。小刻みなアップダウンがあり、ゆっくりとしたスタートで入り、徐々にスピードを上げる感じで走ってみました。小手指の商店街の中は最も人が多く、ランナーも後押しされる感じです。
10キロを過ぎると徐々に田園地帯(というか山道)に入り始め、13キロ付近で早稲田大学の所沢キャンパスに入ります。所沢に早稲田のキャンパスがあることは知っていましたが、こういう場所とは知りませんでした。早稲田のキャンパスを出ると、その裏手がこのコース最大の難所、急な上り坂になります。スピードを落としても走り続けることを自分に課して、この難所を切り抜けました。この区間で結構な人数を抜いたと思います。
直後からゴールまでは下り基調。15キロの地点でグロス2時間の目標は達成できるかも、という感覚だったと記憶しています。そのままスピードを上げて坂を駆け下り、平地に入ってもスピードを落とさないように走り続けます。残り1キロ付近で西武線に沿った道路に出ます。ここからは若干の上り坂。途中、折しも行われている総選挙の候補者がランナーに声援を送っています。残念ながらここの選挙区ではないので意味ないですが。
グロス2時間まで残り2分くらいで駅前のエリアに入ります。もう目標達成は間違いないと確信していました。しかし・・・。
西武ドームの中に入って残り1分。ここからコースは球場の外野から内野にかけてフェンス沿いをぐるっと走るコース設定になっていました。ゴールはホームベース付近。いやー、野球場は広い。余裕で1分でゴールできると思っていたら、かなりぎりぎりになってしまいました。グロスで1時間59分59秒でゴール。最後は全力で駆け抜けました。1秒しか余裕が無いとは・・・。
そのまま荷物を持って、レオライナーに一駅乗って「掬水亭旅館」へ。ここは日帰り入浴のサービスをやっています。汗を流して体を温めたいので、ここでひと風呂浴びるつもりでした。おそらく同じことを考える人が多いだろうと予想して、早めの行動を心がけます。それほど出遅れずに行動できたようで、若干混雑気味でしたが気持ちよく入浴できました。移動の電車代も考えると割高(800円+電車代)な気もしますが、汗を流して気持ちよく帰途につけますのでお勧めです。
スタート時間が早かったので、ここまで済ませてもまだお昼を少し回ったところ。池袋へ移動してから昼食としました。西所沢あたりでも良かったのかもしれませんが。
西武ドーム最寄り駅である西武球場前に着いたのが8時ちょうど。旧第三球場に設置された仮設トイレで用を足し、準備完了。上着を脱げば走れる状態で自宅を出ましたので、着替えにかかる時間はゼロです。球場の外野スタンドにコインロッカーが臨時で設置されていましたので、荷物はそこに預けました。
ドームのセンターの守備位置あたりがスタート地点。そこからバックスクリーンが開放されていて、道路に向かってスタートしていく設定です。狭山丘陵のエリアなのでフラットな場所はほとんどなく、ほどほどのアップダウンが続く感じ。特に14キロ過ぎあたりに0.5キロの間に30メートルくらい駆け上がる上り坂があり、ここが最もきつい場所になりそうと予想していました。今回の目標は、「ネットで2時間」はおそらく達成できるものとして、「グロスで2時間」としました。
予定通り8時45分にスタート。しばらくは山口、小手指などの聞いたことはあるがよく知らない場所を駆け回るイメージ。小刻みなアップダウンがあり、ゆっくりとしたスタートで入り、徐々にスピードを上げる感じで走ってみました。小手指の商店街の中は最も人が多く、ランナーも後押しされる感じです。
10キロを過ぎると徐々に田園地帯(というか山道)に入り始め、13キロ付近で早稲田大学の所沢キャンパスに入ります。所沢に早稲田のキャンパスがあることは知っていましたが、こういう場所とは知りませんでした。早稲田のキャンパスを出ると、その裏手がこのコース最大の難所、急な上り坂になります。スピードを落としても走り続けることを自分に課して、この難所を切り抜けました。この区間で結構な人数を抜いたと思います。
直後からゴールまでは下り基調。15キロの地点でグロス2時間の目標は達成できるかも、という感覚だったと記憶しています。そのままスピードを上げて坂を駆け下り、平地に入ってもスピードを落とさないように走り続けます。残り1キロ付近で西武線に沿った道路に出ます。ここからは若干の上り坂。途中、折しも行われている総選挙の候補者がランナーに声援を送っています。残念ながらここの選挙区ではないので意味ないですが。
グロス2時間まで残り2分くらいで駅前のエリアに入ります。もう目標達成は間違いないと確信していました。しかし・・・。
西武ドームの中に入って残り1分。ここからコースは球場の外野から内野にかけてフェンス沿いをぐるっと走るコース設定になっていました。ゴールはホームベース付近。いやー、野球場は広い。余裕で1分でゴールできると思っていたら、かなりぎりぎりになってしまいました。グロスで1時間59分59秒でゴール。最後は全力で駆け抜けました。1秒しか余裕が無いとは・・・。
そのまま荷物を持って、レオライナーに一駅乗って「掬水亭旅館」へ。ここは日帰り入浴のサービスをやっています。汗を流して体を温めたいので、ここでひと風呂浴びるつもりでした。おそらく同じことを考える人が多いだろうと予想して、早めの行動を心がけます。それほど出遅れずに行動できたようで、若干混雑気味でしたが気持ちよく入浴できました。移動の電車代も考えると割高(800円+電車代)な気もしますが、汗を流して気持ちよく帰途につけますのでお勧めです。
スタート時間が早かったので、ここまで済ませてもまだお昼を少し回ったところ。池袋へ移動してから昼食としました。西所沢あたりでも良かったのかもしれませんが。