埼玉県戸田市で開催された「彩湖ハートフルマラソン」に参加しました。フルマラソンの部です。5年前の4月に「彩湖ウルトラマラソン・フルマラソン」のフルマラソンに参加しましたが、同じ会場ですが別の大会です。5年前は会場到着がギリギリになってしまい、何の準備もなく走り出し、5時間を大きく超えるボロボロの記録(自己ワーストレベル)しか残せませんでした。本来は同じ大会に参加して再挑戦をするのが自己ルールですが、今年はカレンダーの都合で4月の大会は「かすみがうら」の前日の土曜日に開催になっています。かすみがうらも再挑戦対象ですので、さすがに連日のフルマラソンは無理。ということで会場が同じである本大会にエントリーしました。
会場が同じとはいえ、コースは若干違います。4月の大会は彩湖(周回が4.6km強くらい)を9周+距離調整のちょっとした区間であるのに対し、本大会は8周。ただしそれだと42.195kmにならないので1周目は片道1kmくらいの距離調整区間を加えて7.195kmに。2周目以降は300mくらいの距離調整区間を加えてちょうど5kmに設定されています。2周目以降は5kmごとのラップタイムがはっきりわかりますので、自分の状態がよりはっきり把握できます。個人差はあると思いますが、本大会の方がしっくりくるコース設定であるように感じました。
前回の反省から余裕をもって行動し、スタート2時間前にシャトルバスが発着する武蔵浦和駅に到着。駅構内で飲料などの買い物などを済ませてからバスに乗り込み、会場到着はスタート時刻(9時25分)の1時間以上前でした。当日受付開始が8時半からなので時間が余ってしまうほど。ストレッチなどして体を温めながら時間を待ち、受付。ナンバーカードを受け取ってシャツに装着。最終的な着替えもすませて準備完了。いつも余裕をもって行動しなくては。今回は良い事例です。
イベントの司会進行はタレントのM高史さん。川内優輝選手のものまねで知られる方です。本人もフルマラソン自己ベスト2時間40分。イベントの説明や準備体操などで盛り上げていました。来月のかすみがうらの大会アンバサダーも努められる予定です。本大会は参加者200人くらいのこぢんまりとした大会ですので、何も無ければひっそりとした大会になってしまうところ、気分を盛り上げてランナーの力になっていたと思います。ありがとうございました。
コースは1周のうちにはっきりとした上り坂が3カ所あるものの、全体的にフラットコースです。ただ自転車のコースにもなっていますので、そこはお互いに譲り合って安全を守る必要があります。道幅が広いので無理な追い抜きとかコース変更とかしない限りは大丈夫だと思います。坂の位置はスタートから2km、3km、4.5kmくらいにそれぞれあります。給水は一周あたり2カ所で3kmの坂手前と周回の最後。
気候ですが、3月上旬にしては気温が高め。15度という最高気温の予報でしたが、体感はもう少し高かったように思います。序盤は汗が噴き出ていました。服装としては上半身はぴっちりシャツのうえに半袖Tシャツ。ネックウォーマー、アームウォーマーともに持参したが使用せず。下半身はロングタイツの上に短パン。結果的には少し重装備過ぎたかもしれません。半袖短パンランナーも多くいました。
レースには4時間と4時間半のペースランナーが走っていました。筆者の今回の目標は30kmまでサブ4ペースでしっかり走ること、そして全体を5時間以内で走り切ること。前者がしっかりできれば後者は問題なくクリアするはずですので、まずはレースペース(1kmあたり5分40秒)をどこまで維持できるかということになります。
9時25分に予定通りスタート。フルの部は100人弱くらいに見えました。3時間を目指すランナーが飛び出していくのを尻目にゆっくりスタートしたつもりでした。しかし、4時間のペースランナーがついてこない。実際には筆者が突っ込みすぎていたようです。5分35秒ペースでスタートしており、しばらくそのペースが続いていました。
1周目、距離調整の2.195kmを含み40分弱で周回。7.195kmを40分なので悪くないが少し突っ込みすぎのスタートでした。ペースランナーは少し後ろを追いかけてくる感じ。どこまでペースランナーに追いつかれずにいけるか、という展開になりました。3km手前の給水はスルーして周回終わりで1回目の給水。スポーツドリンクと水を両方摂取しました。
2周目以降はちょうど5kmになりますので、自分のペースがとてもわかりやすい。2周目、3周目ともに28分を若干切る感じでとても良いペース。周回ごとに3カ所の坂があるので、ある程度の刺激になって飽きを感じずに進むことができました。かなり汗をかきましたので、給水は毎回しっかり取るようにしました。
4周目あたり、異変。実は3日前あたりから何故かふくらはぎの筋肉に痛みを感じていたので不安だったのですが、やはり異変を感じたのは右足でした。膝のあたりに違和感があり、膝から下の感覚がちょっと鈍くなる感じ。正座した後のしびれ足みたいな感覚でした。この先持ちこたえられるかどうか不安になりました。
4周目のラップは28分10秒くらいになって、想定ペースより若干速い程度に落ちました。これで22.195km。あと1周半くらいこのペースを続けられれば合格点ですが。
5周目、右足の状態はますます悪化。特に足首より先の感覚が鈍く、足を着いたときの動きが効率が悪くなっているような気がしました。言葉で説明するのは難しいのですが、無駄な動きが入ってスムーズに足を運べていないような感じです。エネルギー不足を疑ってジェルをとってみたりしましたが、違和感は変わらず。5周目のラップは29分近くかかり、もはや想定ペースとは言えなくなりました。しかし、とにかくあと3km走れば30kmを2時間45分ということになり、まあまあの合格点には達します。5周目早々に4時間のペースランナーに追い抜かれました。たぶん24km地点くらい。あと1周粘りたかった。
しばらくはペースランナーを目の届く範囲にとどめたのですが、6周目に入る頃には見えなくなってしまいました。6周目のラップは約30分。さらにはっきり落ちました。トータル32.195kmを3時間3分。合格点とはちょっと言えないですね、やはり。
これ以降は全然ダメ。7周目、8周目のラップはそれぞれ33分、34分に落ちて、何とか走っているだけという程度。抜きつ抜かれつしていたランナーにも置いていかれてしまいました。41km手前で4時間が経過。その後も状況は改善せず、結局4時間11分台で何とかゴールにたどりつきました。右足は何とか走れる程度には踏みとどまりましたが、3時間しか持ちこたえない状態のようです。最後の2周は自分のことながら痛々しい走りだったと思います。
実はトータルの記録では2週間前の高知より3分程度改善しているのですが、あまり達成感がありません。理由は前半のペースに比べて後半が落ちすぎていること。そして右足に異常を抱えてしまったこと。そしてさらに一点あって、花粉症を本格発症してしまったかもしれません。
これまで年に数回くらい鼻水やくしゃみが出る日があったものの、本格的な花粉症には至っていなかったのですが、今回ばかりは本格発症と覚悟しなくてはならないかもしれません。今回のレースでは最初から最後まで鼻水が止まらず、ずっと鼻をすすりながら走っていました。手袋をはずしてハンカチ代わりにして拭き取ったりしながら。これは辛かった。呼吸に影響があったような気がします。花粉とつきあっていかなければならないかと思うと、この先が思いやられます。
ということで「埼玉リベンジ」には成功しましたが、大きな課題を抱えてしまいました。まずは中7日で望む鳥取。鳥取の花粉状況はどうでしょう。関東より飛散が遅くて、少ないようなら助かるのですが。
投稿者:topsyureiさん (2018年03月04日 12:08)
最近はなんやかんやと言ってますが調子がよさそうですね。もう完全に落ち目の私を置いて行ってます。
これが本来あるべき姿ですね。私も何処かでもう一度立て直して再挑戦するつもりですし身体のメンテナンスが今以上に大切になると思いますが師匠にも叱咤激励されてしまいました。今年は花粉の飛散が酷いらしく吾輩も例年になく傷められています。発症前に薬を飲んで対応してますが外で走るのが商売?ですので避けられない状況です。彩湖は懐かしいですが周回コースは矢張り遠慮したいですしせめて東北風土の二周くらいなら許せますが...。
投稿者:route507さん (2018年03月04日 16:05)
topsyureiさん、コメントありがとうございます。
目標はあくまでも4月のかすみがうらに置いているので、今回は30kmを安定して走ることに目標を設定していました。30kmより手前で落ち始めたので、この点はやはり不満です。
周回コースには、かなり慣れてきたような気がします。毎年夏の「あかぎ大沼」とか先月の「モリコロ」とか数をこなしてきた効果が出ているような気がします。また走りたいかと聞かれれば微妙なところですが。
今回、年代別順位で一桁を達成しました。こういうちょっとした喜びを継続していきたいと思っています。
わたしもtopsyureiさんを見習って、ラン後のメンテナンスを手探りながらしっかりしていこうと思います。
投稿者:route507さん (2018年03月04日 16:05)
topsyureiさん、コメントありがとうございます。
目標はあくまでも4月のかすみがうらに置いているので、今回は30kmを安定して走ることに目標を設定していました。30kmより手前で落ち始めたので、この点はやはり不満です。
周回コースには、かなり慣れてきたような気がします。毎年夏の「あかぎ大沼」とか先月の「モリコロ」とか数をこなしてきた効果が出ているような気がします。また走りたいかと聞かれれば微妙なところですが。
今回、年代別順位で一桁を達成しました。こういうちょっとした喜びを継続していきたいと思っています。
わたしもtopsyureiさんを見習って、ラン後のメンテナンスを手探りながらしっかりしていこうと思います。