第21回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会(10km)

中規模・大規模なマラソン大会が軒並み中止となるなか、新横浜の鶴見川河川敷をベースに行われたスポーツメイト主催の新横浜鶴見川マラソンに参加してきました。第21回大会ということで、かなりの回数を重ねているようです。筆者は初参加です。3月に予定していたフルマラソンやハーフマラソンの大会が軒並み中止になってしまったため、モチベーション維持のために参加できそうな大会を探し、この大会に行き当たりました。昨年5月に途切れてしまった「毎月何らかの大会を完走」というのを維持したいのもありました。ハーフの部、フルの部などもありましたが、ここは10kmの部という安易な選択に至りました。

新横浜駅から徒歩15分ほどのベンチや東屋が設置された小ぶりな公園が起点で、そこで受付をしていました。10kmの部は11時スタートで、30分前までに受け付けするようにということでしたので、10時過ぎくらいに会場に到着しました。自宅から1時間かからない程度で便利な場所です。横浜アリーナの裏手くらいの位置で、過去に鶴見川沿いをランニングしているときに通ったこともあります。

会場は桜がきれいに咲いていました

20分前にコースなどの注意事項の説明と準備運動が始まりました。見たところ10kmの参加者は30人くらいと見受けられました(ゴール後の記録証によれば実際に30人とのこと)。スタッフとの会話によれば全部門で100人くらいだそうです。他が中止になった影響なのか今回は参加者が多めとおっしゃってました。コースはここを起点に鶴見川右岸を川下方向に5km走ったところ(大綱橋をくぐり、新幹線のガードをくぐった先)で折り返し、そのまま起点に戻る10kmです。ハーフやフルのコースはこの往復に加えて距離調整の往復も入ります。いつもの「チャレンジつるみ川」で走るコースと1km強(大綱橋から折り返し点の間)くらい重なります。

コースからも一部だけ桜が見えました

11時前、参加者は2列に並んで待機。自転車や散歩の方も多く通りかかるので邪魔にならないように、また衝突などの事故が無いように注意しなければなりません。スタッフが絶えず「自転車来ます!」などと声をかけあっていました。スタート地点はハーフやフルの折り返し点でもあるので、先にスタートしている人たちが折り返していってます。11時に予定通りスタート。スタート地点は土手の上ですが、1kmの手前くらいで土手から川縁に降ります(走路が二股になっていて、左へ進みます)。これ以外はアップダウンはほとんど感じませんでした。スタートからしばらくの間、体が軽く感じて必要以上のスピードになっていました。適切な速度のランナーをみつけ背中につくように走りましたが。しかし、徐々に自分が乗ってきているのか、前のランナーが落ちてきているのか不明ですが遅く感じるようになってきて、その都度パスしてまた次の適度な速度の人の背中につくようなイメージで走りました。1kmごとに距離表示がおかれているので、スピードの確認に便利でした。往路の途中まで走ったところで気づきました。追い風に背中を押してもらっていました。背中から押してもらっているほどの追い風ということは、折り返し後には強い逆風になるはず。これは大変だ。4kmくらいまではキロ4分57~59秒くらいの5分以下くらいのペースだったところ、4kmから折り返しまでは5分2~5秒くらいの感じに少しだけ減速しました。いつものようにコンタクトレンズが乾いてしまい、瞬きを繰り返していました。

折り返してみると、やはり相当な逆風を感じました。少しくらいの風ではそんなにスピードも落ちないと思っているのですが、今回の向かい風では自分の感覚として明らかに落ちました。あとでGPSのデータを見てみると、折り返してすぐにキロ5分20秒くらいに落ちてます。これくらい落ちれば実感としてわかります。ちょっと風が弱まったりしたタイミングでは体がふっと軽くなったような感覚で前に進むのですが、風が吹き始めるとまた戻ってしまいます。これは参りました。特に進行方向が南向きになった8km以降はさらに失速していました。風に加えて疲弊もあったのかもしれません。最後は少しだけ戻したものの復路はトータルで5分25秒くらいのペースだったと思います。

ゴールのタイムは53分ちょっと。スタートのロスはほとんど無いので、ネットもグロスもほぼ同じです。前半の軽さが噓のような後半でした。それも10kmにしてはかなり疲弊したような気がします。いかに風が強く、前半で後押ししてもらい、後半で押し返されたか。後半に逆風に抵抗したのは無謀だったのかもしれません。失速している割にあまり抜かれなかったので、みんな辛かったのだと思います(思いたい)。

レース後はお花見ジョグ

レース後、自宅までの7kmくらいの距離を走って帰るつもりだったのですが、なかなか足が進みませんでした。コンビニに寄ったり、割と長く歩いたり、「走って帰った」とは堂々と言えないような時間をかけてしまいました。まあ花見をしながらの軽いジョグですので、それでいいのですが。次のレース参加は第1回あおもり桜マラソン。まだ中止の発表はありません。状況は好転する気配がありませんが、実施する前提で準備をしておきたいと思います。