7月は7周するコースを2周でリタイアしましたが、性懲りもなくまた参加してきました。
7月より気温が10度くらい低いはずなので、何とかなるだろうと参加しましたが、秋のフルマラソンシーズンに向けて大きな課題に直面することになってしまいました。
30kmなので一定ペースで走り切れれば合格点と思っていましたが、課題は5周目にやってきました。17kmくらいを走ってきているので、半分を過ぎて何とかなりそうと思っていたのですが。靴の中に違和感を感じて、いったん止まってプラスチック片を取り除きました。何かの拍子に入ってしまった模様。
しかし、いったん立ち止まってしまったことによるのかどうか、元の速度に戻りません。なぜだろうと思っているうちに異常が発生。ふくらはぎが攣り始めました。今回はフルマラソンではないので、「コムレケア」は持参していなかったので、とりあえず速度を落として(歩くようなスピードに)回復を待つしかありません。
1週間後にはフルマラソン(松本)を控えていますので、変な影響を残すわけにもいきません。ここで無理すると痛みが残る可能性が大です。5周目は何とか走り切ったものの、6周目と7周目は早歩きに徹しました。1kmあたり9分くらい。
結局、一定ペースで3時間くらいと思っていましたが、3時間半を超えてしまいました。とはいうものの、4周目までは「一定ペース」を守れたので「まあまあ」な感じだったかと思います。
帰りの足は市営バスを選択。自宅すぐ近くを通るので、これはよい選択肢かもしれません。次は12月(20km)に参加します。