昨年に続いて高崎美スタイルマラソン(10kmの部)に参加しました。約2.5kmの市街地を4周するコースです。台風19号の影響次第で開催が危ぶまれましたが、大きな支障はなかったようで、前日に予定通り開催と告知されました。高崎市内を流れる烏川が一時は危険な水位になったようですので、万一の場合には大会どころではなかったでしょう。台風の被害により亡くなられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。また、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。募金することしかできませんが、協力したいと思います。
この大会は7時40分までに当日受付を済ませなければいけないため、7時ちょっと前に高崎に到着する新幹線を利用しました。横浜の自宅最寄り駅を始発電車で出発し、ようやく間に合う計算です。来月のぐんまマラソン(初めてフルの部に参加)に向けた予行演習のような感じです。筆者の場合、高崎は出身地なので、土地勘は十分過ぎるほどありますので、駅からの行動には心配ありません。
7時20分頃、会場に到着。高崎駅から徒歩10分ほどの「もてなし広場」が会場です。ここは筆者が子どもの頃は市役所、消防署、図書館がところ狭く立ち並んでいた場所。それなのにゴムボールの野球をする程度の広場まであって、今から思えば官庁から子どもが利用する設備までコンパクトにまとまった場所で、それなりにお世話になった場所でした。それはともかく、そんな思い出の場所が会場の大会ですので、都合がつく限りは参加するようにしたいと思っています。大会は子宮頸がん予防の啓発が目的のイベントで、元々は女性限定の大会でした。3年前(?)に会場が観音山から市街地に移ると同時に男性にも開放され、筆者も昨年から参加するようになりました。
市街地を4回周回ということで、アップダウンはほとんどありません。コーナーが多いのが難点と言えば難点ですが、走りやすいコースだと思います。松本マラソンから中7日が過ぎ、後遺症もほぼ無くなりました。あまりタイムは気にしないで快適なペースで走りきることを目標にして8時半、予定通りスタートしました。
スタート列は左側車線に女性、右側車線に男性という珍しいスタイル。スタート直後に左折しますので、ここでの混乱を避けたいのでしょう。左折後100mくらい進んだところで、車線の制限がはずれて混合コースになります。「あら町」交差点の手前で500m。まあまあの感触でスタートしました。身体が重い感じはありません。「あら町」交差点を左折、連雀町交差点を過ぎ、田町交差点を過ぎると1km。時計は6分弱という感じでした。スタートラインまで少しロスがあったので、5分30秒を切るくらいの感じだったと思います。「本町三丁目」交差点を左折し、さらに「本町一丁目」を左折すると2km地点。時計は11分弱くらい。この1kmは少し飛ばしすぎなくらい。そのままスタートした「もてなし広場」前を通過。13分を切って12分台で通過しました。これは少し速すぎ。最後まで持たないのではないかと思えてきました。
2周目。そうは言っても無理に速度を落とすこともないかと思い、少しだけ身体をリラックスさせて走りました。前を行くランナーを目標にひとりずつ抜いていくイメージ。このレース、給水は周回の半分進んだ田町とスタート地点に近いもてなし広場の2カ所にあります。2.5kmの間に2カ所ですので、十分過ぎるほど。筆者は半分進んだ地点の給水は取りませんでした。2周目終了は25分台。少し落ち着いたペースになりました。
3周目。このペースではあと2周は無理と実感。ペースを少し落とすことにしました。前を行く男性ランナーが筆者より少し遅いペースで走っているように見受けられたので、この人について行くことにしました。いい感じです。先ほどまでよりは少しだけ遅いペースに感じられ、身体もぐっと楽になりました。こういう細かいコントロールを目標ランナー無しでもできるようになれればいいのですが。3周目は13分半くらいかけて、39分台だったと思います。
ラスト1周。広場近くの給水で目標ランナーさんの前に出ました。給水で少し失敗して水を取ることができず、取ったコップはハーブティーになってしまいました。半分飲んで捨てるのも申し訳ないけれど、最初からコップ半分しか飲むつもりがなかったのでごめんなさい。ラスト1周ですので、再び速度を戻して走り始めました。そろそろ商店街のお店も開店の準備を始めています。地元近所のお店も開き始めました。挨拶していると遅くなるので、そのまま進み、残り500mくらいの地点に達しました。50分が迫っていて、52分を切れるかどうか微妙なタイム。残りは直線のみなので、そのまま全力で。ゴールは51分59秒で、微妙に52分を切りました。
でもおかしいなあ。これだと1kmあたり5分10秒くらいの計算だけど、もう少し速く走れた気がするけどなあ・・・。とGPSの記録を見たら10.5km走ったことになっていました。多少の誤差はあるかもしれませんが、10kmということはなく、もう少し長い距離だったのではないかと思います。まあ、厳密なレースではないので、これ以上の精度を求めることはしませんが。
そんな感じで走り終わったのはまだ9時半になっていない(笑)。朝、早すぎです。実家に戻ってシャワー浴びても、まだ10時半。お昼には早いし・・・。10時には交通規制を解除するということですので、市街地でこれ以上遅い時間の開催は難しいのでしょう。一休みしてから駅前のショッピングビルでランチのカレー。