いびがわマラソン2014

2014年11月9日、岐阜県揖斐川町で開催された「いびがわマラソン」に参加しました。全国からランナーが集まる人気の高い大会です。前日に岐阜県に入り、大垣に宿泊。夕食は大垣駅前(南口)にうどん屋があるのを見つけ、ここでカーボローディング。おもてなしの気持ちがよく伝わってくるお店でした(「さらしな」)。大垣では1月にハーフマラソンが開催されますが、いびがわは11月の設定。ちょうど紅葉シーズンに当てているものと思います。

肉うどん

岐阜入りする前日(大会前々日)から風邪をひいて微熱があったのですが、当日目が覚めてみると熱は下がっているような気がしました。走るには問題なさそう。しかし、天気は予報通りの雨。軽く降り始めているような感じでした。大垣駅から電車で揖斐駅へ、揖斐駅からはシャトルバスを乗り継いで会場へ向かいました。会場入りしても雨は降り続き、雨に濡れながらスタートを待つことになりました。

この大会のコースは、大まかに言えば前半は上りで後半は下り。ただし小刻みなアップダウンが続くので、全体的にはタフなコースと言えるでしょう。これに加えて雨。この大会はこれまで雨が降ったことはあまりなかったそうですが、今回は雨。こればかりは仕方ありません。

スタート後、ハーフ地点くらいまではキロあたり6分強をキープ。体調も考えて時間より完走が第一なので、無理なことはしません。本来なら風光明媚な揖斐川の両岸を走り、絶景ポイントがたくさんあるはずなのですが、あいにくの雨で風景を楽しむ余裕は無し。また、風邪薬で微熱を抑えているとはいえ、体調はいまいちで、どうもモチベーションが上がってきません。

気持ちの問題が大きいのでしょうが、ハーフ地点を過ぎたあたりから冷たい雨の中で徐々に体力を失っていきます。さらに、風邪薬の効果が切れてしまったのか今度は咳が止まらなくなってしまい、時間を大きくロスしてしまいます。30kmあたりからは体調に合わせてキロあたり7~8分台。最終的にはゴールしたものの、グロスで5時間を切れませんでした。時間は気にしないものの、これは残念です。いずれ再挑戦しないといけません。

また来ます(再チャレンジ)

雨の中なのに熱心に応援してくださった地元の皆様には本当に感謝です。体調不良のためいまひとつ笑顔で応えられなかったような気がします。すみません。

帰りは名古屋で台湾ラーメンを食べたいと思っていたのですが、地下鉄で移動する元気が残っておらず駅構内のお店で味噌カツと名古屋名物「金しゃちビール」。体調管理に反省点を残しました。

金しゃちビール