2021年1月まとめ

1月は200.8kmの走行でした。ぎりぎり200kmに到達しました。

元日にいつものように初日の出ランをするなど好調なスタートでしたが、参加を予定していた30kmの大会が中止になり、仕方なく勝手に走るべきところその週末の天候が良くなく、その週末はほとんど走れず思うように距離を積めない状態になりました。他にも体調を考慮して大会参加を回避した週末があるなど、走るべきところで走れなかった結果、ラスト1週間で90kmを残してしまいました。30日(土)の30kmランを含めて最終週に追い込み、何とかトータル200kmに届きました。

今月はハイテクハーフマラソン、UPRUN新横浜鶴見川ハーフ、みちくさ新春ラン30kmにエントリーしていました。ハイテクは大会中止、UPRUNは体調が良くなく参加回避、みちくさ30kmは大会が中止。急遽エントリーしたスポーツメイト川崎多摩川ハーフを走り「毎月何らかのレースを完走」を何とかクリアしました。

2月は楽しみにしていたみちくさ南伊豆冬桜マラソンが中止になってしまいました。この他に新横浜鶴見川のハーフを2回エントリーしています。こちらは開催されると思いますので、それぞれ完走を目指します。

生涯のテーマである47都道府県マラソンは既に全都道府県を走ったものの、福島と広島が自己基準に達していません。しかし「いわきサンシャイン」は今年も中止になり、「呉とびしま」は大会中止のアナウンスすらありませんでした。「呉とびしま」はもう無いのかもしれません。いわきは来年に期待しますが、広島は別の大会を探るしかないようです。

他の都道府県は「2周目」を狙いますが、昨年に続いて佐倉が昨年に続いて中止が決まるなど逆風が続いています。まだ発表のない「あおもり桜マラソン」には期待しています。函館も今のところ開催の方向のようです。こちらも楽しみです。昨年11月に予定されていた長崎平和マラソンは何と5年の延期が決まり、ひとまず開催への活動を停止することが決まりました。4年後も元気に大会に参加できるように体調維持を目標にします。

1月のエントリー

  • 10日 ハイテクハーフマラソン(中止)
  • 10日 UPRUN新横浜鶴見川ハーフ(出場回避)
  • 16日 スポーツメイト川崎多摩川ハーフ(参加
  • 24日 みちくさ新春ラン30km(中止)