2012年11月18日、川崎市の等々力陸上競技場をメイン会場にして行われた多摩川国際マラソンに参加しました。10kmの部です。翌週に控えたフルマラソン(瀬戸内海タートルマラソン)の調整として参加です。
前日の雨とは打って変わって快晴の等々力。サッカー観戦に来たことはありますが、グランド内に立つのは初めて。スタンド上方に更衣スペースのテントがあり、そこで着替え可能です。荷物は貴重品以外はスタンドの座席に置くスタイルです。
時間が来たらトラックに集合。トラックをほぼ1周の後、路上コースに出ます。すぐに軽いアップダウンがあった後、多摩川の土手へ。等々力から二子橋の手前まで往復し、等々力に戻ったら今度は丸子橋の少し手前まで往復。最後に競技場へ戻り1周してゴール、というコースです。多摩川の往復は、二子橋からの復路の一部は河川敷のダートコースになります。
快晴で気持ちよい気候の中、ゆっくりとしたスタートだったものの1キロを過ぎたあたりから快適に走れるようになりました。目標だった1時間より2分ほど早くゴール。このペースを維持できれば、フルマラソンも快適なのですが・・・。
前日の雨とは打って変わって快晴の等々力。サッカー観戦に来たことはありますが、グランド内に立つのは初めて。スタンド上方に更衣スペースのテントがあり、そこで着替え可能です。荷物は貴重品以外はスタンドの座席に置くスタイルです。
時間が来たらトラックに集合。トラックをほぼ1周の後、路上コースに出ます。すぐに軽いアップダウンがあった後、多摩川の土手へ。等々力から二子橋の手前まで往復し、等々力に戻ったら今度は丸子橋の少し手前まで往復。最後に競技場へ戻り1周してゴール、というコースです。多摩川の往復は、二子橋からの復路の一部は河川敷のダートコースになります。
快晴で気持ちよい気候の中、ゆっくりとしたスタートだったものの1キロを過ぎたあたりから快適に走れるようになりました。目標だった1時間より2分ほど早くゴール。このペースを維持できれば、フルマラソンも快適なのですが・・・。