2014年1月19日、前年に続いて千葉マリンマラソン(ハーフの部)に参加しました。前年は前日の予定の関係から幕張に前泊しましたが、今回は朝、自宅からクルマでアクセス。自宅近くのコンビニでおにぎりなどの食料を購入していき、幕張メッセの駐車場に停めてから食べるつもりで。
首都高でストレスなく幕張に着きましたが、計算外だったのは幕張メッセ駐車場の入り口渋滞。同じエリアでマラソンイベントの他にもイベントが開催されているらしく、駐車場に入りたい車が長蛇の列をなしていました。時間に余裕を持って自宅を出たのでスタートに間に合わない心配はなかったものの、車を停めてから朝食という目算が外れてしまいました。停めてから食べるとスタート時刻が迫りすぎる。仕方なく、渋滞で止まっている間におにぎりをぱくついて事なきを得ました。おにぎりにしておいて良かった。
千葉マリンスタジアム(今はQVCマリンフィールドと言うらしいが、面倒なので以下マリンと呼びます)はスタンドを工事しているようで荷物置きに使えるエリアが前回より狭くなってしまっていました。その結果、かなり混雑していて荷物(貴重品以外)を置ける場所を探すのに一苦労してしましました。なお、貴重品は同行者に預けました。コインロッカーがありますので、そちらを利用する方法もあるはずです。
スタート地点は幕張メッセとマリンの間。しかし、スタートブロックの関係でスタートを待つ位置はメッセ沿いに角を曲がった後ろ。ここでスタートを待ちます。
コースはほぼフラット。復路の強風が気になりますが、ネットで2時間切りを目標と設定しました。コースをおおざっぱに言うと、スタートから第一折り返しまで、折り返しから第二折り返しを通り海浜公園まで、海浜公園内、公園からマリン(ゴール)という4ブロックのレースという感じです。
前回出場時に最も苦戦したのは第三ブロックである海浜公園内。カーブが多く体のバランスが崩れたせいか、脇腹や背中に痛みを感じ大きくペースダウンしてしまいました。今回はその反省もふまえて、公園内では無理をせず公園を出てからマリンに向けてスピードを上げるイメージ。これで2時間以内にゴールするためには、第一ブロック、第二ブロックでは目標ペース(キロ5分40秒以下)を維持することが条件になります。
予定通り第一、第二ブロックでは、ほぼ目標通りのペースを維持できました。ここまで順調です。
第三ブロック(公園内)。こちらは想定と少し違ってしまいました。ペースを落としてもいいかと思っていたのですが、カーブが多くなかなか自分のペースがつかめない(スピードの感覚がわからない)。結果として、ペースを落とすはずが第一、第二ブロックのペースを維持してしまったようです。結局17キロまで5分40秒以下のペースを維持してしまいました。
このまま行けば第四ブロック(公園からマリンまで)をペースアップして、余裕で目標の2時間を切れるかと思いきや、そう簡単にはいきません。向かい風と疲労で予定外のペースダウン。時計と距離表示を見比べながら走る形に。だいたい時計を見ているときはペースが上がっていない証拠です。この区間は後からGPSの記録を見ると、キロ5分45秒前後とかえってペースダウンになってしまっていました。
ただ、第三ブロックまでで少し貯金を作っていたので、結果的にはネット2時間の目標を達成できました。タイムは1時間59分52秒。かなりぎりぎりの「達成」でした。
終了後は幕張の巨大イオンを見物しようかとも思ったのですが、車の出し入れが面倒そうだったのでそのまま帰宅の途に。
首都高でストレスなく幕張に着きましたが、計算外だったのは幕張メッセ駐車場の入り口渋滞。同じエリアでマラソンイベントの他にもイベントが開催されているらしく、駐車場に入りたい車が長蛇の列をなしていました。時間に余裕を持って自宅を出たのでスタートに間に合わない心配はなかったものの、車を停めてから朝食という目算が外れてしまいました。停めてから食べるとスタート時刻が迫りすぎる。仕方なく、渋滞で止まっている間におにぎりをぱくついて事なきを得ました。おにぎりにしておいて良かった。
千葉マリンスタジアム(今はQVCマリンフィールドと言うらしいが、面倒なので以下マリンと呼びます)はスタンドを工事しているようで荷物置きに使えるエリアが前回より狭くなってしまっていました。その結果、かなり混雑していて荷物(貴重品以外)を置ける場所を探すのに一苦労してしましました。なお、貴重品は同行者に預けました。コインロッカーがありますので、そちらを利用する方法もあるはずです。
スタート地点は幕張メッセとマリンの間。しかし、スタートブロックの関係でスタートを待つ位置はメッセ沿いに角を曲がった後ろ。ここでスタートを待ちます。
コースはほぼフラット。復路の強風が気になりますが、ネットで2時間切りを目標と設定しました。コースをおおざっぱに言うと、スタートから第一折り返しまで、折り返しから第二折り返しを通り海浜公園まで、海浜公園内、公園からマリン(ゴール)という4ブロックのレースという感じです。
前回出場時に最も苦戦したのは第三ブロックである海浜公園内。カーブが多く体のバランスが崩れたせいか、脇腹や背中に痛みを感じ大きくペースダウンしてしまいました。今回はその反省もふまえて、公園内では無理をせず公園を出てからマリンに向けてスピードを上げるイメージ。これで2時間以内にゴールするためには、第一ブロック、第二ブロックでは目標ペース(キロ5分40秒以下)を維持することが条件になります。
予定通り第一、第二ブロックでは、ほぼ目標通りのペースを維持できました。ここまで順調です。
第三ブロック(公園内)。こちらは想定と少し違ってしまいました。ペースを落としてもいいかと思っていたのですが、カーブが多くなかなか自分のペースがつかめない(スピードの感覚がわからない)。結果として、ペースを落とすはずが第一、第二ブロックのペースを維持してしまったようです。結局17キロまで5分40秒以下のペースを維持してしまいました。
このまま行けば第四ブロック(公園からマリンまで)をペースアップして、余裕で目標の2時間を切れるかと思いきや、そう簡単にはいきません。向かい風と疲労で予定外のペースダウン。時計と距離表示を見比べながら走る形に。だいたい時計を見ているときはペースが上がっていない証拠です。この区間は後からGPSの記録を見ると、キロ5分45秒前後とかえってペースダウンになってしまっていました。
ただ、第三ブロックまでで少し貯金を作っていたので、結果的にはネット2時間の目標を達成できました。タイムは1時間59分52秒。かなりぎりぎりの「達成」でした。
終了後は幕張の巨大イオンを見物しようかとも思ったのですが、車の出し入れが面倒そうだったのでそのまま帰宅の途に。