千葉マリンマラソン2016

2016年1月24日(日)、千葉市で開催された千葉マリンマラソンに参加しました。2年ぶり3回目の参加です。この大会はQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム、以下マリン)前をスタートし、幕張エリア(公園内含む)を走り、マリンのグラウンド内をゴールとするハーフマラソンです(10kmなどの部門もあり)。全体的にほぼ平坦ですが、幕張名物とも言える強風があるので、なかなか記録を狙いにくいコースなのではないかと思います。とはいえ、自宅からアクセスしやすいこともあり、1月の定番にしたい気持ちを持っています。3年前の初回参加時は2時間オーバー、2年前の2回目はネットで2時間を10秒くらい切りました。今回はグロスで2時間切りを目指し、フルマラソンで想定している1キロあたり5分30秒のペースを意識するよう心がけることにしました。2週間後のフルマラソン(愛媛)を意識したものです。

前回参加時と同じく、車で会場入り。幕張メッセの広大な駐車場を利用するのですが、幕張メッセで開かれている「ホビーショー」の参加者と重なり、駐車場のはるか手前で大渋滞が発生していました。前回はメッセで「ペット博」が開催されていて渋滞していたのですが、今回の渋滞はそのとき以上だった印象です。前回より早く自宅を出たのに前回より手前で(国道357号上で)渋滞につかまり、30分以上かかってやっと入場できても会場から遠いエリアに停めさせられてしまい、ここまでで大きく時間をロスししてしまいました。本当は電車で来場する仲間より先に到着してマリンの座席エリアを確保しておくつもりだったのですが、逆に確保してもらうことになってしまい、ご迷惑をおかけしました。聞くところでは海浜幕張駅もホビーとマラソンの両イベントの参加者で大混雑していたようで、としたら幕張本郷からのシャトルバス利用が最適な手段なのかもしれません。こちらは前々回に利用しましたが、いたって平和だった記憶があります。

メイン会場のQVCマリンフィールド


マリンの会場では当日受け付けの後、急いでナンバーカードをウエアに、ICチップをシューズに装着。この時点でスタート30分前になっていました。本当はトイレに寄ってからスタートしたかったのですが、スタンド内のトイレは大混雑。ここは仮設トイレなどの準備はされておらず、常設のトイレのみです。ここで並んでいたらスタートに間に合わないと判断。2時間なら我慢もやむなし。その分だけ体重が重くなりますが、それも仕方ありません。

筆者はスタートブロック「P」。申告時刻の順で早いグループから順にスタートするのですが、ここはブロック分けが厳密にチェックされていません。その結果、整列時刻に間に合わなかった人がブロックを守らず横からコースに進入してしまい、スタートのペースが大きく乱れてしまいます。しっかりブロック分けを管理して、遅刻者は最後尾スタートを徹底し、走りやすい環境を作ってほしいものです。そんな感じでスタートしますので、最初の混雑はあきらめなければなりません。スタートライン通過は号砲後約4分30秒でした。グロス2時間切りのためには1時間55分程度で走る必要がありますが、フルマラソンペース(フルマラソンでサブ4を目指すペース)であればクリアしなければならないペースです。

スタート待ちの様子


スタートライン通過後、1kmくらいまでの間は、満足なスピードにあがりません。ストレス溜まりますが、右に左にコース取りを変えることは極力避けました。衝突や転倒もいやですし、トラブルになるのもイヤなので。そんなこともあり、スタート当初はキロ6分を超えるスローペースでした。

2kmくらいからは徐々にランナーの密度もばらけてきますので、キロ5分半ペースを作れました。多少の上下はあるものの10kmくらいまではほぼこのペースを維持しました。7kmあたりと11kmあたりに給水がありますが、どちらも水のみが準備されていて、スポーツドリンクの用意はなかったと記憶しています。それぞれ水1杯を補給。

10kmを過ぎるといよいよ復路に入ります。復路は前に書いた通り、強風との戦いになります。前回は向かい風だったのですが、今回は海から陸側に向かって吹く横風。向かい風より良いかと思ったのですが、意外と走りにくいものです。このあたりからは少しだけ意識してペースアップ。キロ5分10秒くらいを意識していたのですが、あとから見てみると5分20秒くらい。思ったよりペースアップできていませんでした。時計を見ながらペースとゴール時間を頭の中でシミュレーションしているのですが、なかなか頭が回らなくなってきていて、「このままだと1時間50分を切れるかも」と妄想していました。全然そんなペースではないのに。

14kmあたりで海浜公園の敷地内に入ります。入り口にはいつもの通りQちゃんがいて、ランナーを励ましています。いつもありがとうございます。公園内は急カーブやコーナーが多く、すぐにでも抜け出したい気持ちになるのですが、意外と長い距離を走ります。3kmちょっとあるのではないでしょうか。公園内で最後(3回目)の給水を取り、公園を出たらあとはゴールのマリンへほぼ直線。

公園の出口は17kmくらいの地点。路上の標識を見ると「QVCマリンフィールド 4.2km」と表示されています。気持ちと体力に少し余裕があったで、残り4kmをスピードをあげて(キロ5分目標)行くことに。ただし途中に橋があり、その前後に割とはっきりした坂があります。ここで疲弊しないように注意。上り坂では少し自重しながら、急いでゴールを目指します。しかし後から記録を見ると、思っていたほどスピードは上がっておらず、キロ5分10秒程度。強風の影響ということにしましょう。

公園を出た直後に前方に姿を現すマリンですが、坂の前後でコースのカーブの関係でいったん見えなくなります。見えなくなることで気持ちの面で少し落ち込みますが、残り距離が長くなるわけではありませんので気持ちを入れ替えます。再びマリンの姿は見えるのは残り1.5kmくらいの場所。このあたりでグロス2時間切りは確実となりました。あとはどこまでラストスパートできるか。残り1kmくらいで道路からマリン前のロータリーに入ります。このエリアは意外と長く感じ、やはり思うようにスピードが上がっていませんでした。マリンの外周に入るともう残りわずか。500mを切っているでしょう。ここは本当の意味での全力に。混み合っていますが何人か抜きながらスタジアムの中へ突入。ここからは実は走りにくい人工芝ですので、落ち着いて転ばないように注意しながらゴールに到着。タイムはグロスで1時間58分55秒でした。

終盤には余裕で2時間切れると思っていたのですが、終わってみるとかなりギリギリになってしまいました。残り4kmのスピードアップがうまくいかなかったことに原因がありそうです。それでもネットで1時間54分台。これは1カ月前の伊勢とほぼ同じ。そのときも今回もスタート後の混雑に難がありましたので、全体的にほぼ同じペースと考えて良さそうです。年末年始の暴飲暴食をくぐったのにペースを維持できていて良かったと思います。2週間後のフルマラソンを考えるとラストにもう一伸び欲しかったところですが、2週間で何とかしたいと思います(何とかなるのか?)。

マリンのグラウンドでゴール。プロ野球、特にマリーンズが好きな人はうれしいと思います


さて、ここからは別の戦いが始まりました。ゴール後はマリンの外周に出てドリンクを受け取ります。ここまでは順調。次は記録証の受け取り。ここはなぜか長蛇の列が出来ていました。その時点では列に混乱は無いものの、どうも列の進みが遅い。汗ばんだウエアのままなので風邪をひいてしまいそうでした。後ろから首を伸ばして見ていると、どうも1人あたりの記録証発行に異様に時間がかかっているように見えました。それでも本当に少しずつ列が進んでいましたが、その後40分以上待った頃に列が全く進まない事態に。どうやら完全にシステムが止まってしまい、発行ができなくなった模様。MCや係員が「郵送にも対応」など説明を始めましたが、具体的にどうしたら郵送されるのか説明がなされておらず大声で怒り出す参加者が多数。怒る気持ちはわかりますが、懸命に仕事している中学生ボランティアが困った顔、引きつった顔、泣きそうな顔をしているのを見ましたか。直接中学生に怒っているわけではないのでしょうけれど、あれでは顔も引きつりますよ。怒りを伝える場は他にもいくらでもあるでしょう。怒っている姿を見せたいのではないでしょう。何に対して怒っているのか冷静に伝えないと、次回に向けた改善にもならないと思いますよ。怒号をあげる前に気持ちよく帰る方法を考えましょうね。ちょっとした気配りの積み重ねで気持ちよく帰れるのに。そうこうしている間にシステムが復旧したのか発行が再開され、今度は順調に動作しているようで、トータル約1時間の待ちで無事に記録証を発行してもらえました。

というわけでゴール後1時間以上経過して、やっと着替えを済ませ、会場を離れることができました。10キロくらいは余裕で走れる待ち時間でしたね。やっと昼食にありつけました。

💬 コメント

投稿者:topsyureiさん (2016年02月03日 06:35)

千葉マリンお疲れ様でした。場所的には強風がかなり影響するらしいとの様子ですね。ゴール後の記録発行がスムーズに行く大会とそうでない大会があるのは避けられませんですね。幕張メッセ(付近)は仕事で行ったことがあるだけでコンクリートジャングルのようで余り良い印象はないです。
次は愛媛にチャレンジとのことですが小生は今年も落選で四国での唯一の未走県です。ぜひ頑張ってください。1/31は勝田を走りましたが4時間で道路規制が解除され丁度40Kの所で歩道を走るようになり、信号待ちも発生して気力と惰性で走っていましたがタイムがロスするのは兎も角気力がロスされるのが一番堪えました。ネット4H22Mのゴールでしたがスタートラインまでに6分弱かかり参加者の多さには驚きましたが結局サブ4ランナーにならないと駄目なパターンですね。14日はサンシャインですので貴兄のブログを参考にして走りたいと思います。当日は湯本温泉で泊まって帰ります。

投稿者:topsyureiさん (2016年02月03日 06:35)

千葉マリンお疲れ様でした。場所的には強風がかなり影響するらしいとの様子ですね。ゴール後の記録発行がスムーズに行く大会とそうでない大会があるのは避けられませんですね。幕張メッセ(付近)は仕事で行ったことがあるだけでコンクリートジャングルのようで余り良い印象はないです。
次は愛媛にチャレンジとのことですが小生は今年も落選で四国での唯一の未走県です。ぜひ頑張ってください。1/31は勝田を走りましたが4時間で道路規制が解除され丁度40Kの所で歩道を走るようになり、信号待ちも発生して気力と惰性で走っていましたがタイムがロスするのは兎も角気力がロスされるのが一番堪えました。ネット4H22Mのゴールでしたがスタートラインまでに6分弱かかり参加者の多さには驚きましたが結局サブ4ランナーにならないと駄目なパターンですね。14日はサンシャインですので貴兄のブログを参考にして走りたいと思います。当日は湯本温泉で泊まって帰ります。