タウンニュース誌で開催情報を知った地元のローカル大会です。今回がなんと79回目という歴史のある大会です。区内の居住者・勤務者のみエントリー権があり、筆者は居住者としてエントリーしました。エントリー方法は現代としてはアナログな方式。参加費を銀行振込をしたうえで、振り込み済みの控え(コピー)を必要事項を記載済みの申し込み用紙とともに郵送するという方法。宛先は中学校の陸上部顧問。どんな参加者層で何人くらい集まるのか興味津々で楽しみにしておりました。しかし……。
この週末の土日で本大会と翌日の「ニューイヤーハーフ」に参加するつもりでした。しかしながら昨年秋以来痛めている左脚の状況が思わしくなく、特に年明けの軽いランニング中に力が入らなくなる事象が再発。9月の状態に戻ってしまったような状態です。
いま無理して長引かせてしまうと、今月下旬から始まる遠征に支障が出てしまう。そう考えてやむなくDNSを選択しました。会場に行ってみるということも考えましたが、寂しい思いをするだけなのでやめました。痛みが出ない範囲で自宅近辺のウォーキングのみとします。来年再エントリーします。