2013年12月8日、栃木県佐野市で開催された「さのマラソン」に参加しました。前日に佐野入り。名物の「いもフライ」や「耳うどん」を楽しみ、佐野駅近くで宿泊。翌朝は駅前発のシャトルバスで会場入りしました。佐野市郊外に整備された総合運動公園です。
この大会の制限時間は比較的厳しい5時間の設定。コースには2カ所の急勾配があり、主催者自ら高低図に「急勾配」と注意書きするほど。全体的にアップダウンが激しい難しいコースです。
前半は基本的に上り基調。15km付近でいったん下りに転じますが、ハーフ地点あたりにかけて「急勾配」を上ります。なぜか体が軽く感じたこともあって、ハーフ地点で2時間を切っていました。これはオーバーペース。このあともう一度「急勾配」が待ち構えていますので、このペースでは維持できない。
29kmあたりでさっきの急勾配の裏返しになる「急勾配」にさしかかります。なんと勾配(上り)の途中に給水ポイントがあり、そこで減速して水をとったところ、元のスピードに戻せませんでした。勾配の頂上までゆるゆると走り、下りで再び加速したものの・・・。
31kmから後は基本的に下り基調。難関の急勾配も過ぎて快調に進めるはず。しかし急勾配の下りで下半身が消耗してしまった感じです。33kmあたりで足が進まなくなり、ジ・エンド。前半の快調が嘘のように歩き始めてしまいました。あとは歩きと走りを繰り返すのみ。結局サブ4.5にも届かず。平凡な記録で終わってしまいました。
レース後はスーパー銭湯への立ち寄りなども考えましたが、時間を考慮して風呂は省略。佐野ラーメンを食して帰宅の途につきました。
この大会の制限時間は比較的厳しい5時間の設定。コースには2カ所の急勾配があり、主催者自ら高低図に「急勾配」と注意書きするほど。全体的にアップダウンが激しい難しいコースです。
前半は基本的に上り基調。15km付近でいったん下りに転じますが、ハーフ地点あたりにかけて「急勾配」を上ります。なぜか体が軽く感じたこともあって、ハーフ地点で2時間を切っていました。これはオーバーペース。このあともう一度「急勾配」が待ち構えていますので、このペースでは維持できない。
29kmあたりでさっきの急勾配の裏返しになる「急勾配」にさしかかります。なんと勾配(上り)の途中に給水ポイントがあり、そこで減速して水をとったところ、元のスピードに戻せませんでした。勾配の頂上までゆるゆると走り、下りで再び加速したものの・・・。
31kmから後は基本的に下り基調。難関の急勾配も過ぎて快調に進めるはず。しかし急勾配の下りで下半身が消耗してしまった感じです。33kmあたりで足が進まなくなり、ジ・エンド。前半の快調が嘘のように歩き始めてしまいました。あとは歩きと走りを繰り返すのみ。結局サブ4.5にも届かず。平凡な記録で終わってしまいました。
レース後はスーパー銭湯への立ち寄りなども考えましたが、時間を考慮して風呂は省略。佐野ラーメンを食して帰宅の途につきました。