山中湖ロードレース1997

1997年05月25日(日)、山中湖ロードレース(ハーフマラソン)に参加しました。前日は土砂降りの雨。降り続いたらイヤだからやめようかと思って寝たら、起きてみると何と完全に晴れ上がっている。

レースはハーフマラソンのコースを選択した。フルマラソンを2回経験しているので、次のフルマラソンへの練習という程度の甘い考えで参加したのが間違いの始まりでした。

"キロ5分弱"で1時間40分を目標にしていたのですが、結局前半はキロ5分、後半はキロ6分のペースがやっとでした。ここ数ヶ月の練習不足がモロにでま した。10キロ以上のランニングはほとんどしていない状態だったので。タイムは1時間51分。前にフルマラソンをしたときのハーフ地点までのタイムにも及 ばない記録でした。情けない。

悔しいので数カ月以内にまたハーフマラソンに参加したいと思います。フルマラソンは秋になってから。