1月16日に参加予定だった大会を振り替えてもらい参加しました。3週間前に走ったスポーツメイト主催の大会と全く同じ時間、コース設定です。3週間前は調整不足(朝食のミス)で満足に走れなかったため、リベンジをかけて臨んだ大会でした。
朝食は普通の食パンにして、前回のように胃もたれするようなことはなく、スタート時刻を迎えることができました。3週間前は2月とは思えない暖かさだったのですが、今日は例年程度の気温でした。寒いのが苦手な筆者にとっては少し寒いレベル。迷いましたが長袖、長タイツ、ネックウォーマー、手袋と重装備でした。汗はかきましたが寒さで体が動かなくなるよりマシなので、服装は正解だったと思います。ただ、見回してみると最も厚着だったような気がします。
前回の反省を踏まえて慎重にスタートするつもりでしたが、1kmのラップは5分12秒(笑)。これは速すぎ。全然慎重に入れていません。
最初の端数調整(1.0975km)が終わって5kmの距離を2往復する20kmが始まります。ここでようやく落ち着いて5分30秒ペースになりました。このまま最初の往路はペースを維持して折り返し。ただ早くも疲労を感じ始めていましたので、このまま行けるとは思えない。1回目の復路で速くも失速が始まり、ここは5分40秒ペースになりました。とはいえ、1往復終わった時点で11.0975km走って1時間1分台。個人的にはまあまあのペースです。
2回目の往路。実はここが最も苦しい区間になりました。ここ数ヶ月で何度も走っている区間でもあり、正直言って飽きています。視界の変化に乏しく刺激が足りない感じです。メンタルの弱さを実感しました。ペースが落ちて5分45秒ペース。1kmのラップごとに時計に数字が表示されるのですが、時折5分50秒台の区間もありました。折り返しに到着したのは1時間31分を過ぎていました。残りの5km次第でさらに落ちれば2時間切れない。実際3週間前はここで大きくペースダウンしました。
今回は3週間前と違ってまだ力が残っている感覚がありました。河川敷ということもあって、復路の方が微妙に上っているような気がします。また、風も向かい風に感じます。特に最後のカーブを過ぎてゴールまでの1kmはずっと向かい風だった気がします。そんな中でも復路は5分30秒台に回復し、結局2時間かからずにゴールのテープを切ることができました。あまり喜べないタイムでしたが、最後に追い込むことには成功したような感じです。
3月は同じコース設定のフルマラソンを走る予定です。昨年12月以来のフルマラソンの距離になります。端数+4往復のコース設定になるものと思います。同じ場所なだけに今回と同じようにメンタルの弱さが出てしまうかもしれません。負けずにペースを落とさずに4往復できるようにがんばります。その前に30kmくらいの大会に出ておきたいと思いますが、こちらは具体的予定は未定です。