東北風土マラソン2015

2015年4月26日、宮城県登米市(とめし)で行われた第2回東北風土マラソンに参加しました。フランスのメドックマラソンと提携して、美味しい東北のfood(風土)を楽しみながらマラソンを走ろうというイベントです。1周約21キロの長沼を2周するコースです。

2011年の震災以降、宮城県のフルマラソンが無くなってしまったのですが、2013年にこの大会が始まり、フルマラソン復活。この大会を走り終えれば47都道府県マラソンの宮城をクリアできることになります。

前日または当日朝に受付(というより参加賞の受け取り)が必要ですが、当日朝は時間的な余裕が無さそうだったので前日に受付を完了。会場は長沼の東側にある長沼フードピア公園です。

当日朝は東北新幹線のくりこま高原駅近くのホテルに宿泊し、駅前からシャトルバスに乗車。シャトルバスでスタートの20分くらい前に会場に到着できます。ちなみに午前8時スタートです。バスの発車は7時10分ですので、かなりぎりぎりの線ですね。

スタート会場ではサンプラザ中野くんが「ランナー」を絶唱。生サンプラザです!スタッフのお姉さんが日焼け止めをサービスしていましたので、もう一度塗りたくってスタートを待ちます。

スタート会場の様子


この大会は1分毎に50人くらいずつスタートしている「ウェーブスタート」方式です。一斉スタートに比べてスムーズに動けます。筆者は最初のブロックから3分遅れてスタートしました。

この大会の最も特徴的なことは2~3kmおきに現れるエイドの充実ぶり。東北各地の名産物がこれでもかと振る舞われます。トマトやキュウリという癒やし系から焼きホタテ、登米牛のステーキといった猛進系まで様々な食品が振る舞われていました。具体的には写真で。全食品を制覇するつもりで片っ端から食べて行きましたが、「ほや」と「ほんのりピーチ」のみエイドに到着した時点では品切れになってしまっていたようで、食べられませんでした。でもそれ以外は完食。これほど満腹になったレースは初めてです。

きゅうり


トマト


八重桜がきれいでした


笹かま


ふかひれスープ


日本酒の仕込み水も登場


野菜のムース


あぶら麩丼。これが腹に溜まりました


長沼の対岸からスタート地点を見る


ウインナーソーセージ


わかめ餃子。焼きと水がありました。もちろん両方いただきました


ダムを走り・・・


マー君と稲葉も走ってます。いや、歩いてます


りんご


シャキシャキめかぶ


山ぶどうのゼリー。これは絶品でした


応援ありがとうございます①


応援ありがとうございます②


ようやくハーフ地点


エビ入りのおにぎり


登米牛ステーキ


あかもく


桜の下を走ります


金のさんま


みそ汁


仮装のテーマは「祭」でした


飲むヨーグルト


漬け物


マドレーヌ


スタッフの笑顔がうれしい


いちご。お腹いっぱいなのに2個いただきました


そば


最後のエイド。ほんのりピーチは終了した模様


応援ありがとうございます③


ゴール


ゴール後の給食(おにぎり)


沿道には高校生からお年寄りまで大勢の応援の方々が出て、ランナーに暖かい声をかけてくださっていました。特に男子高校生の応援団。気持ちよく走れました。ありがとう。

最後は足が持ちこたえられず歩きを交えるレースになってしまいましたが、楽しく走れました。東北が元気になることを願って止みません。会場で併催されている日本酒フェアでお土産を仕入れ、帰宅の途に。宿泊していたホテルの入浴サービス(800円)で汗を流し、近くのスーパーでお土産を買い込み、夕方の新幹線で帰宅。レース内容はいまいちでしたが、充実した気持ちで帰宅できました。

💬 コメント

投稿者:topsyureiさん (2017年03月20日 07:40)

今年は季節柄桜は望めませんでしたが天気には恵まれました。只沼を渡る風が強くアゲンスト時は若干抵抗がありました。一周目はハーフのランナーも混じるのでそれなりの込み様でした。二周目からは疎らなロードとなり数あるエイドも混まず好きなだけ食することができました。又フラットなコースかと思いきやUP,DOWNや曲がりもあり変化のある周回道路で面白いと感じました。練習にはもってこいの道ですね。帰路は行きと違ってJR瀬峰から仙台に向かいましたが便数が少なく一時間以上も待たされましたが付近に何もなく寒いだけでした。しかし少し会話した知らない人が遠くにあるコンビニに行きビールとつまみを買ってきてくれて恵んでくれたのには驚愕しました。ゴールするより?嬉しかったです。夜は知り合いと仙台で飲み明かしましたが連休の所為か名掛丁も国分町もすごい人出でした。
そうそうタイムは久しぶりに5時間を切り4:44位でした。未だ思う様には脚が動きませんが次回までに時間があるので養生の予定ですが多分ウルトラが三つ続くと思います。東北は終わりました。

投稿者:topsyureiさん (2017年03月20日 07:40)

今年は季節柄桜は望めませんでしたが天気には恵まれました。只沼を渡る風が強くアゲンスト時は若干抵抗がありました。一周目はハーフのランナーも混じるのでそれなりの込み様でした。二周目からは疎らなロードとなり数あるエイドも混まず好きなだけ食することができました。又フラットなコースかと思いきやUP,DOWNや曲がりもあり変化のある周回道路で面白いと感じました。練習にはもってこいの道ですね。帰路は行きと違ってJR瀬峰から仙台に向かいましたが便数が少なく一時間以上も待たされましたが付近に何もなく寒いだけでした。しかし少し会話した知らない人が遠くにあるコンビニに行きビールとつまみを買ってきてくれて恵んでくれたのには驚愕しました。ゴールするより?嬉しかったです。夜は知り合いと仙台で飲み明かしましたが連休の所為か名掛丁も国分町もすごい人出でした。
そうそうタイムは久しぶりに5時間を切り4:44位でした。未だ思う様には脚が動きませんが次回までに時間があるので養生の予定ですが多分ウルトラが三つ続くと思います。東北は終わりました。