第36回UPRUN新横浜鶴見川マラソン大会(フルマラソン)

28日(日)、鶴見川河川敷で開催された第36回UPRUN新横浜鶴見川マラソン大会に参加しました。スポーツメイトやUPRUNでこの1年間で通い慣れてきた新横浜駅前公園がメイン会場です。今回はフルマラソンの部に参加しました。片道5kmのコースなので、最初に端数の2.195km、その後に所定のコースを4往復してトータル42.195kmとなるコース設定です。

スタートは午前9時30分。約1時間前に会場に到着して最終的な準備を完了したのが約30分前。約20分前から大会の説明があり、Webサイト用の写真撮影がありました。ちょうど満開の桜の木の下で気持ちいい朝です。この日の天候は曇りでしたが、予報ではお昼くらいから雨が降り始めるようです。服装の選択に迷うところですが、半袖、短パンを選択。アームウォーマーや長袖シャツは装着せず身軽な服装を選びました。ただし冷え性のため手袋だけは装着。指先の冷えが苦痛なので仕方ありません。

会場は桜が満開でした

9時30分、予定通りスタート。いつもスタートで速いランナーに釣られてしまって疲れて失速するのを繰り返していますので、今回はしっかり学習しました。最後尾に近いところからスタートし、無理せずに自分のペースでスタート。キロ5分30秒をめどに走りました。端数の2.195kmを12分くらいで通過。いい感じです。

ここからは片道5km(往復10km)を5往復。この時点ではまだ雨は降っていません。時々日が差すまではいかないものの、明るくなる時間さえありました。これが続いてくれるとよかったのですが・・・。1周目の折り返しで約7km。順調に5分30~40秒ペースで走れています。回りにも同じくらいのペースのランナーがいました。風が強かったので、壁になってくれるとありがたかったのですが、なかなかそうもいきません。復路の途中で10kmを通過。1周目を終えて12km。ここまでもいい感じでペースを刻んでいました。

2周目に入ると時々雨のようなものを感じるようになりました。まだ10時半くらいであり、予報の降り始め時刻よりは相当早い。これはまずいなと思いながら走りましたが、雨脚は徐々に強くなってきました。2周目の往路の途中でもう本降り。風も強かったので体温が奪われる感覚に陥りました。14kmくらいから序序二ペースが落ち始め、キロ5分50秒前後になってきます。17kmで折り返し、向かい風を感じるようになってさらにペースが落ちました。徐々にキロ6分ペースになってきます。

3周目。雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しています。手袋が濡れてしまい、補給のジェルを摂取するための指の動きがままならなくなりました。手袋をはずしてジェルを取りますが、今度は手袋の装着が困難な状態に。濡れているのだから当たり前ですが。そんなことをしているうちにさらにペースダウン。キロ6分以上かかるようになりました。3周目の折り返しを過ぎて、復路の途中で30kmのポイント。2時間50分くらいで通過。序盤の貯金が尽きたイメージです。

4周目に入ると、雨はほぼ上がりました。しかし一度奪われたエネルギーは戻ってこない状態です。時々歩きを交えながらゆっくり進むことしかできませんでした。キロ7分を大きく超えています。最後の折り返しを通過した時点でもうコース上には数人くらいしかいなかったのでは無いでしょうか。何かの罰走をやっているような感覚です。気持ちを入れ替えるように復路ではスマホで満開の桜の写真を撮りながら走りました(歩きました)。

最後は桜の写真を撮りながら・・・

ゴールは4時間30分を切れませんでした。序盤のペースが維持できなかったのは雨による体の冷えのせいなのか、別の理由があるのか。雨のせいにしておきたいところですが、課題がありそうです。

後から記録を見ると、ゴールした41人中30人がサブ4というレベルの高い大会(2人がサブ3、16人がサブ3.5)。まあ決して楽しいコースではないので、わたしみたいな「ゆる参加」は少ないのでしょうね。まあ、それでもこういう大会でコンディションを維持していくしかないので、今後も継続すると思います。今回はさすがに少し精神的に参っていますが。

4月は「みちくさフル」に参加予定。こちらは今回の大会より「ゆるい」と思いますので、ファンランに徹します。