いつも「みちくさ」でお世話になっている走援隊さん主催で30kmLSDの講習会が開催されるとのことで、参加しました。10月の東京マラソンに向けて調整の一環というつもりでエントリーしたのですが、その東京マラソンは延期になってしまいました。先日のハーフマラソンから中2日であることに加え、転倒の後遺症も残っている状態で、果たして参加していいものやらと迷いましたが、LSDなので大丈夫だろうと軽い気持ちで参加しました。
朝7時半にいつもの大綱橋に集合。参加者は講師を含めて8人という小所帯。キロ7分程度で鶴見川を上流方面に往復するコースでした。折り返しは青葉区の谷本公園。この日は暑さがぶり返すなかでの開催となり、スタート時点で25度を超え、終了した12時頃には30度を超えていたのではないかと思います。第1回はあまりの暑さに30kmに至らずにハーフくらいの距離で打ち切ったようですが、そのときよりはマシという状況だったようです。
休憩は約5kmの亀の甲橋、約9kmの鴨居駅、約12kmの市営地下鉄車庫近辺、約15km(折り返し)の谷本公園、復路は地下鉄車庫はスキップして鴨居駅、亀の甲橋と小刻みに時間をとりました(谷本公園、復路の鴨居駅はやや長め、それ以外は5分程度)。それぞれ自販機やコンビニで水分補給できました。
講師の方の先導でキロ7分弱程度で進みましたが、徐々にリタイアされる参加者も出てきて、最後の亀の甲橋から大綱橋までの5kmは講師の方と2人のランになってしまいました。しかも徐々に速度が上がり、最後はキロ6分切っていたような気がします。無理な速度ではないので大丈夫なのですが、さすがに暑い中で、心構えも無かったので最後の6分切りは堪えました。所要時間は正味で3時間半程度、グロスで4時間強程度の時間でした。
このタイプの練習は初めてでしたが、一人ではないというのが大きかった気がします。一人だったら暑さで早々に切り上げていたお思います。意味のある参加でした。年内にあと何回か実施されるようですので、あと一回くらい参加しようかと思います。