川崎国際多摩川マラソン2013(8km)

2013年11月17日、川崎市の等々力競技場をメイン会場に行われた多摩川国際マラソンに参加しました。ハーフマラソンの部と8kmの部がありますが、8kmを選択。前後にフルマラソンを予定しているので、その準備のような感じで参加しました。

開会セレモニーに川崎キャラが勢揃い


目標はキロ当たり5.5と考えて、44分。等々力競技場から多摩川沿線道路に出て、二子橋近くで折り返し。復路は河川敷を通り、途中で再び沿線道路に戻り、最後は等々力競技場に戻ってトラックに入りゴール、というコースです。前年までは10kmのレースでしたが、工事の関係か詳細は不明ですが8kmに変更になりました。等々力競技場と川の間、土手の上り下りを除けば、ほぼフラットなコースです。

スタートを待つ様子


スタートは若干の混雑があり、いまひとつスピードに乗れませんでした。多摩川沿線に出たあたりでランナーがばらけてきて、ようやく目標ペースに。多摩川の土手は川崎市民だった頃にはよく散歩した場所です。懐かしい風景を楽しみながら二子橋を目指します。

二子橋近辺では対岸に二子玉川の町並みが見えます。再開発が進み風景が変わっているのでしょうけれど、多摩川を渡る二子橋や高島屋の建物は変わりません。

折り返しは河川敷を走ります。若干足下が悪いこともあり往路に比べると少しペースダウンしました。想定していたペースを少し下回っていたと思います。6kmを過ぎたあたりで再び道路に出て足下が元に戻り、ここからは意識的にペースを上げました。

7km付近で競技場に戻るために右折し、若干の上り坂になります。もうすぐゴールでもありますので、ペースを落とさずそのまま維持。トラックに突入後もほぼペースを落とさずにフィニッシュラインに到達しました。

ただ、記録を見ると目標には30秒届かず(ネットタイムでは届いていましたが)。復路の河川敷で少しペースが落ちたのが原因でしょう。さわやかな秋晴れの中で気持ちよく走ることができました。12月の「さのマラソン」に向けて良い調整になったと思います。