いつになく準備を重ねてトライしたフルマラソン。この大会は初参加です。今後、基本的に初参加の大会ばかりになるでしょう。
当日朝の東京駅発のバス便という方法もあったのですが、体への思いやり(?)のために前泊。館山駅からバスで20分ほどのペンションにお世話になりました。出てきた食事があまりにもボリュームがあり、思わぬ満腹に。まあいつものスタミナ切れを考えれば、それはそれでよかったのかもしれません。
翌朝は打って変わってパン食で軽ーく。ちょっと微妙な感じですが、パンをおかわりして、少し栄養を補給。適量だったと思います。スタート地点までは、ペンションのクルマで送っていただけました。助かりました。
スタートは午前10時。気候は、風が強くやや肌寒い感じ。長袖シャツを重ね着して、ネックウォーマーも着用。これにグラブで完璧な防寒。暑すぎる感もありましたが、自分の実力を考えて、冷えるよりマシだと判断。
号砲後、スタート地点通過まで約4分。ここからキロあたり6分強のペースでスタート。岬近くで少し上り坂がありますが、ここでは大きくペースを落とさず走行。房総半島南部の海岸線に出ます。
海岸線は沿道の応援がやや少なくなり、淋しい感じ。そのかわり集中力は出てくるでしょう。わたしもややスピードを上げて、キロあたり6分ペースで。
中間点を過ぎて、23kmの折り返しを過ぎると、上り坂が現れてきます。小刻みなアップダウンを繰り返したあと、30km地点の最大の高低差。ここは自重しながらキロ当たり7分台に。しかし下り坂は6分ペースに戻り、少し盛り返します。
33km地点で元の房総半島西岸の海岸線に戻ります。このあたりから、徐々に足に変調。時々力が入らなくなる症状が出てきますが、大きくペースを落とさず、6分10秒ペースで。このままフラットな海岸線を乗り切れるかと思いましたが・・・。
38kmを過ぎたところで左足が吊ったような感覚に。全く力が入らなくなりました。仕方なくいったん立ち止まって屈伸したりストレッチしたり。再び走り出しますが、いったん止まってしまったエンジンはうまく回転してくれません。
あとは歩くようなスピード(8分台)に落ち、そのままゴール。あと4km持ちこたえてくれれば、4時間半くらいで完走できたのですが・・・。結果は、ネットで4時間40分くらい。鍛え方がもう一息足りなかったのでしょう。
次、がんばります。
しかし、この記録、実は40台自己ベスト。目標は30台の自己ベストなのですが…。