熊本城マラソン2013

2013年2月17日、熊本城マラソンに参加。抽選によるエントリーでしたが、初応募で運良く当選し、参加することができました。実は2011年の夏休みに熊本を訪れたばかりで、約1年半ぶりの再訪ということになります。メイン会場の熊本城もそのときにじっくり見ましたので、今回は前日受付で訪れたものの、深入りせず。宿はツアーに申し込んで、熊本城のすぐ近くのキャッスルホテルを取りました。スタート会場に近くぎりぎりまで寒い思いをせずに済みそうなことが利点です。

熊本市役所付近のスタート会場で荷物を預け、スタートを待ちます。会場では熊本出身の水前寺清子さんの「365歩のマーチ」が流されていて、気分を盛り上げてくれます。「1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる」なんてマラソン向きですね。休まないで歩くことを誓ってスタート。

アップダウンはあまり無いものの、ゴール直前は熊本城へ登る難関が待ち受けています。いくらか体力を残しておきたいところ。スタートから自重して、キロ6分半くらいのペースで進みます。さすがに歴史のある都市だけあって、趣ある建物や道、記念碑などが随所に見られます。記念碑マニア的には写真を撮ったりして楽しみたいところですが、そんな余裕はなく目に焼き付けるだけ。

30キロ手前で折り返しがあるのですが、ここから先が精神的に厳しい。通ってきたはずの道なのに遠く感じられる直線。30キロを過ぎたあたりで力尽き、歩きと走りを繰り返す展開に。終盤は市街地にはいってくるので応援の人も増えてきます。力尽きて歩いていると消防隊員の人にハッパをかけられてしまいました。すみません。でも力が入らないのです。

最後の難関の坂道はひたすら歩くことに決定。とぼとぼと登り切ったところで走り出し、ゴールは笑顔で駆け抜けました。グロスで5時間近いタイム。情けない・・・。

終了後は記録証の発行にトラブルがあったようで長い時間待たされましたが、無事発行。荷物を受け取りホテルに戻り、ホテルに預けた荷物も受け取りそこから徒歩20分くらいのスーパー銭湯へ。汗を流してさっぱりしたところで「反省会」へ。馬刺しを中心に熊本名物を楽しみ、名残惜しいながらも空港行きのバスへ。夜の便で羽田へ。

熊本滞在30時間程度。行きたいお店もありましたが、それはまたの機会に。人吉マラソンあたりでしょうか。