ナゴヤアドベンチャーマラソンに参加しました。10kmの部です。
この大会には8年前にもエントリーしたのですが、台風のため大会前日に中止が決まりました。すでに名古屋に到着済みで、準備を整えたうえでラン仲間と食事に出て、ホテルに戻ったタイミングで中止が決まりました。仕方ないので改めてコンビニでお酒を調達してきて、部屋で飲み直しました(笑)。
今回はそのときのリベンジとして走ってきました。ただし、当時はフルの部でしたが、今回は10kmに下方修正しています。
今回は好天に恵まれ、無事リベンジに成功しました。故障明けのため低調な結果でしたが、走り切れたことで十分に満足しています。庄内緑地公園をスタートして、すぐに庄内川の河川敷に出て約7km、公園に戻り園内を約3km、合計10kmのコースでした。河川敷ではグランドで野球をしていたり、風景が変化に富んでいて飽きないコースでした。公園と河川敷の間だけアップダウンがありましたが、他はほぼフラットです。
少し気になったのは、終了後に会場内で「誘導ミスにより上位のランナーが短い距離になってしまった」とお詫びがあったこと。初めての大会ではないのに何でそんなことになってしまったのでしょう。今回、折り返しが計3回あったのですが、事前に告知されていたコース図では折り返しは1回だけでした。コース変更があったのだと思います。誘導ミスはそのあたりに起因するのかもしれません。情報によると1.5kmくらい短かったようなので、結構なミスだと思います。