11月15日に行われる横浜国際女子マラソンのコースを勝手に試走してみました。同マラソンのコースは山下公園を起点にした1周13.5kmくらいのコースを3周する珍しいもの。ということで、自宅からコース上の「幸ヶ谷歩道橋」まで走り、ここを起点にマラソンコースを1周、ここから自宅に戻るコースを走りました。
休日の夕方だったこともあり、場所によっては歩道が歩行者で混雑。走りにくい場所もありました。特に桜木町駅付近、山下公園付近、みなとみらい付近の3カ所。また、歩道橋を使って横断せざるを得ない場所もあったり、実際にコースに比べるとロスが大きかったと思います。信号待ちやら何やらで止まってしまった場所もありました。
支障のあるコースではありましたが、2時間以上もかかってしまったのは、思っていたよりちょっと遅すぎ。でも、きょうのマラソンコース試走は2時間のLSDが目標だったので、思惑通りとも言えます。
携帯端末を持って、写真を撮りながら、そしてtwitterにつぶやきながら走るという初めて試みも取り入れてみました。これはこれで面白かったです。