第58回UPRUN新横浜鶴見川マラソン大会(10㎞)

来週のフルマラソンに向けて10kmをノンストップで走りたい。そんな理由でいつもの鶴見川です。

横浜アリーナ裏側の鶴見川土手にある小さな公園が主会場。ここを起点に下流方向へ5km。新羽橋、大綱橋(東横線も含む)、新幹線と3つの橋をくぐった先が折り返し点です。折り返し後は来た道を戻り、主会場に着いたらゴール。そんな設定です。

鶴見川の土手にある小さな公園(新横浜駅前公園)が主会場です

先にスタートしているフルマラソン、30km、ハーフマラソンのランナーが走っているなか、11時にスタート。前半を抑えめにして後半に追い込む走り方を想定していました。しかし走り始めてみたところ、背中を押されるのがわかるくらいの強風というコンディションです。普通、追い風は気づかないものですが、今回の風は違いました。はっきり背中を押されます。これは復路は相当な向かい風になることを予想。

3km過ぎくらいまでキロ5分15~20秒くらいのランナーさんについていきました。風に背中を押されているので、自分としてはハイペースですが余裕がある走り方でした。3.5kmくらいのところで折り返しまで少しスピードを上げてみることにして、キロ5分10秒を切るくらいのスピードで折り返し点へ。折り返しタイムは26分くらいでした。まあいい感じです。

問題はここから。折り返してすぐ、やはり風が半端ではないことに気づきました。体が思うように前に進みません。何とか前傾姿勢にすることで脚を前に運びますが、思うようなスピードにはなっていません。これは残り5km持つかどうか。その前に心も折れてしまいそうです。

5分30秒、5分40秒、5分50秒と1kmごとのラップが少しずつ遅くなっていき、8kmから9kmまでの1kmは5分59秒と6分台に落ちそうなラップでした。9km地点の上り坂後、目線の先にゴールが見えてきます。何とか心が回復したのかもしれません。ラップを5分20秒に戻してゴールに到着。かなりの「ぜーはー」状態で、いっぱいいっぱいでした。後半は28分、トータル54分台でした。

後半に上げるつもりでしたが、それができなかったのは課題です。強風を言い訳にしておきますが、フルマラソン時に強風の可能性もあります。強風に負けない力が欲しい。そんなことを思いながら、約5kmの道のりを「帰宅ジョグ」で帰りました。