富士登山競走試走会

3年前にも参加したことがある試走会に行ってきました。かまくRUNさん主催です。富士山駅近くの金鳥居近くの公園前をスタート。吉田口五合目の佐藤小屋を目指します。今回のスタート地点は大会本番では1km過ぎくらいにあたります。

本日10km弱地点の「馬返し」までは舗装道路を走るロード。ここからゴールの佐藤小屋までは山道(トレイル)区間になります。ロードは徐々に舗装面が荒れてきますが、序盤は普通のアスファルトです。本日6km地点くらいの中の茶屋から先は舗装道路ではあるものの、所々でひび割れがあり、気を抜くと転倒しかねない路面です。当然ですが全部上り坂であり、徐々に斜度が増してきます。

馬返しから先のトレイル区間は筆者の走力ではほぼ走れません。歩いて山登りをするだけです。ところどころに足場が不安定なところや倒木などもありますので、本番時には渋滞にもなりそうな気がします。

午前9時20分くらいの金鳥居をスタート、中の茶屋到着が10時5分くらい。馬返しが10時40分くらいでした。馬返しまでを1時間10分くらいで走れれば、山頂コースの参加資格を得られる2時間20分までの持ち時間が1時間10分になります。今回の試走の感じではいずれも厳しそうです。

馬返しにはバス停がありますが、本数は少なめです

馬返しで少し休憩後、11時くらいに山登りを開始。五合目の佐藤小屋到着は12時20分くらいでした。山頂コースの出場資格は無理でしょう。笑顔でフィニッシュできることを目標にします。あとは馬返しまで歩かないことも目標にします。

五合目佐藤小屋前のベンチから下界を見る